ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Panasonic シアターボード SC-HTE180

台座式のシアターボード、SC-HTC180。現在たたき売りされている本機種ですが、HDMI連動してテレビのリモコンで操作可能。簡単なテレビ音質からのグレードアップとしては、コストパフォーマンスに優れた良機種と言えるでしょう。 本日の駄文 私は、なんとなく…

あなたがいてくれて良かった。

あなたがいてくれて良かった。 今週のお題特別編「嬉しかった言葉」〈春のブログキャンペーン ファイナル〉 嬉しかった言葉というお題を受けて、色々考えました。卒業式とかイマイチ気に留めるような言葉もなかったし、実生活を送っている上でもあまり心を動…

中華タブレットの実力(Teclast X80HD)

艦これタブレットが欲しかった前回。買ってしまったのはなんと中華タブレット、Teclast X80HDでした。安く手に入れることができましたが、艦これ用と割りきってしまえば相当に優秀。サクサク動きます。思い切って買ってよかった、GWのイベント用としてぜひお…

泥のように、眠りたい(ベッド4)ついに、来たよ!私のベッド。

ついに来ました私の夜の相棒!いろいろと比較した結果、なかなか高いものをチョイスしてしまったのですが眠りに対する満足度はかなり高め。失った諭吉さんは大人数ですが、後悔はしていません! 本日の駄文 響け!ユーフォニアム(第3回)、すみませんまだ見…

windowsタブレット(2015/春の陣)

Windowsタブレットが欲しい欲しい欲しい~!と発作的に思ってしまいました。そこで3機種を比較してみましたが、なんとなく価格的なメリットをそこまで感じなかったというか。これなら中華タブレットいじるか…? 本日の駄文 そろそろGWですね。みなさまのGW…

イヤホン~㉓Amazon プレミアムイヤホン~

Amazonが放つインナーイヤー型ヘッドホン(=普通のイヤホン)を購入してみました。質感も高く非常に良く出来ています。遮音性は流石にカナル型には劣りますが、Android機との親和性も抜群。試してみて正解でした。 本日の駄文 イヤホン業界で私が一番好きな…

ボウイングに思う

コントラバスの一番の基礎練習、ボウイング。吹奏楽のロングトーンにあたるボウイングは、音の善し悪しを決める一番重要な練習だと勝手に思っています。基礎を極めることって、大事。 本日の駄文 昨日は本当に気圧の変化が激しかったですね。弱い私は御多分…

響け!ユーフォニアム 第2回

響け!ユーフォニアム第2回。今回は前回からの流れを受け継ぎながら今後のシリアス展開の布石がいろいろと散りばめられていた回でしたね。一番印象的だったのは顧問の先生の腹黒さ。私、絶対仲良くなれないタイプです。多分。全国大会連れて行く顧問の先生は…

子供の頃に欲しかった「絶対音感」

絶対音感は昔から憧れていました。小さい子供の頃から鍛えないと習得は難しいと言われていますが、鍛錬次第では実用使えるくらいまで耳を使えるようになることはできると思いますよ。 本日の駄文 面白い製品を紹介されたので、ぜひご紹介。楽器の街、浜松市…

お手頃価格ブルーレイレコーダー比較(2015/4初版、2015/12追記)

各メーカーのお手頃価格のブルーレイレコーダーを比較してみました。が、最低限のレベルを考えるとなんかメーカー横並び。こうなってしまうと、本当にフィーリングで好きなメーカーを選んだり、テレビと合わせたりするのが良いような気がしてしまう今日この…

オウルテック 茶軸メカニカルキーボード

キーボードをメカニカルキーボードに変更してみました。安物ですが、とりあえず今のところ満足度は高いです。スコスコと入力できる茶軸は私の打ち方にあっているのかもしれませんね。文字打ちたい病かも。 本日の駄文 今日は首都圏が晴れておりますが、昨日…

お手頃アクティブスピーカー5選

アクティブスピーカーが突然欲しくなってしまった私。色々と調べ、かつ試聴をしたインプレッションを簡単にご紹介。数年前に比べて非常に選択肢が多くなったのは素直に喜ばしいことです。 本日の駄文 「朝倉さや」さんをご存知でしょうか?今更感がかなりあ…

響け!ユーフォニアム 第1回

私が勝手に期待を込めていた「響け!ユーフォニアム」。第1回を見て内容が散々だったらこき下ろそうかと思っていたのですが、なかなかどうして。演奏的にも内容的にも次に繋がるえーハナシでした。 本日の駄文 今日は雨の一日ですね。すごい外にでるのが億劫…

BOSE Companion2

Boseのお手頃価格帯スピーカー、companion2。店頭でいい音を鳴らしていたので捕獲してみたものの、自宅の環境で試聴するととてもクセのある音。その違いにとてもびっくりしてしまいました。。。自分のよく聞くソースでの試聴、大事なんですね。 本日の駄文 …

家事はじめました。

いままでは見向きもしていなかった掃除洗濯炊事。平日夜の時間が出来たことがきっかけで少しずつやるようになりましたが、テンションが上がる小物達も調達することで、なんとか乗り切りたいものですよね。 本日の駄文 本日もこれから雨になるようですね。す…

イヤホン~㉒アジア製いろいろ試聴編~

秋葉原に出向いた際に、海外製イヤホンをまとめて試聴してきました。内容はどれも素晴らしい出来で、金額を考えれば間違いなく買い。ただその特徴的な外観を受け入れられるかどうかが問題でしょうねぇ。。。 本日の駄文 周りでは新学期が始まりましたね。首…

その情報、ソースはなに?

ちょっと時期を逸してしまっていますが、東大卒業式の挨拶がニュースになっていました。ネット社会の情報の取捨選択を考えられる記事でしたが、私はどうしても嫌韓の記事の展開方法のイヤさ加減と重なってしまったのです。そんな徒然です。 本日の駄文 本当…

意外と快適、トラックボール

いままではなんとなく見た目で避けてきたトラックボール。でもいじってみると意外と快適。慣れが必要という一番のネックはありますが、慣れてしまえばコレなしでは操作ができないかも。DTMとの相性は抜群に良かったんですよね。 本日の駄文 巷で色々話題にな…

編曲の良し悪し(続)

編曲の善し悪し、続編です。どう考えてもコード進行に問題がある場合は、やっぱり譜面通りに弾いた方がいいことだってある、といういわば特殊ケースもあるよということで。 本日の駄文 またまた倒れていました。今回はウイルス性の腸炎。本当に皆様ご自愛く…

卒業式・入学式の思い出

春、それは卒業&入学の季節。つれづれと自分の卒業と入学の思い出を振り返ってみます。 本日の駄文 どーも今日はテンションが低いです。あまり仕事する気にもならず、腰はイテテテテだし。ギックリが再発したわけではないでしょうが、こういう時は(本当は…

まさに魔法、グランズレメディ

グランズレメディ、使ってみるまでは半信半疑もいいところ。でも使ってみたら本当に効果てきめん!まさに魔法の粉。靴のニオイに悩む全ての人に強くお薦めします。こんな製品あったとは! 本日の駄文 昨日はいろいろなところで入社式でしたが、それ以上にも…

日本語入力ソフト。

日本語入力ソフト。私は昔からのATOK信者ですが、Googleも最近は良い出来。そんなGoogleが新しい日本語入力ソフトを発表、世の中の話題をさらっています。私も是非試してみたい! 本日の駄文 原子力規制委員会の内部文書が漏洩した、というニュースが報道さ…