ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

心の調子、いまいち。

心の調子、いまいち。

わたしの心の調子ですが、ここ一ヶ月は極めて安定しておりました。正直、復職に向けた職場との面談を視野に入れ、図書館通いに励んでおりました。

先週までは。

今週、どうも調子がすぐれない日が続いています。昼ごろに帰宅し、ラジオを聞きながらウトウトする日々。一旦横になったら、縦に起きるのがとてもとても億劫な状態。起きてからも活動を開始するまでにわりと時間がかかってしまう。うつの典型的な状態だったにもかかわらず、頓服薬を飲むのを避けていた自分がおりました。頓服を飲んだら負けな気がしていて。

でも。昨日久しぶりに頓服薬を飲んだら、これが非常に鮮やかに効いてくれました。気分が重い状態がすーっと楽になり、それなりに日常生活を送ることができるようになりました。元気なときにこの薬を飲むと、眠気がひどくなり日常生活に支障をきたすほどなのですが…ここ最近は服薬してちょうどよいくらいです。(ちなみに私が頓服として使っているおくすりは「ソラナックス」です)

正直、かなりがっかりしょげておりました。復職に向けてようやくいい感じに体調が回復してきたのに、また振り出しに逆戻りか、と。そんな重い気持ちをもちながら心療内科の先生に相談した所、「そうはいっても昔は日中ずっと寝ていたわけだから、少しずつ回復していますよ、自信持っていいですよ」と。たしかになぁ。調子の波を考えると、少しずつ復活しているんだろうけどなぁ。朝もしっかり起きられるし、ブログの更新回数だって増えているし。

今年の冬に仕事をお休みしてから、はや10ヶ月。もう10ヶ月もたっているけれど、まだ1年も経っていない。職場も悠長には待ってくれないだろうから足切りされるかもしれないけれど…でも、まずは自分のこころとからだの調子が第一。ゆっくり、でも確実に前にすすんでいければいいな、と思います。