ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2021年2月)

なんといっても今月のトピックは、復職。でも調子自体は一番良いときと比べると少々下降気味。やっぱり気を張った生活をそれなりに送っているからかなぁ。

本日の駄文

ようやく仕事に復帰してから一週間が経過しました。週の中で1日~2日は出社するように言われているのですが、外で一日仕事をするっていうのは本当に大変。帰ってきたらなにもする気が起きずにそのままベッドへバタンキューしてる現実です。

近況報告(2021年2月)

そんなわけで、近況としては無事に職場に復帰できたというのがこの2月の最大のトピックだと思います。調子自体はそれなりに安定はしているのですが、このところ気を張って生活していたせいか、本当に気疲れしています。定時をすぎると倒れ込むようにベッドにイン。ひどいときでは夕ご飯食べる気力もあんまりないのですが…そんな生活していると本当にエネルギー切れでぶっ倒れてしまうので、なんとか食べるものは食べています。うかうか風邪もひけないしね。

そして、今週あたりから結構洒落にならなくなってきたのが、昼間の眠気。ちょうど14時辺りが眠気のピーク。昨日、一昨日と座りながら仕事していると船を漕いでいることがありました。ドキュメント打っている際、気がつくと「っっっっっっっっっっっっっt」的な文字。不謹慎とは思うのですが、こういうときはコロナのおかげでテレワークになってよかったなぁ、と感じるところではあります。

この眠気、多分トフラニールのものだと思うんです。以前、昼2錠/夜4錠を飲んでいたときの病的な眠気に似ているなぁと感じるのですが…今は昼1錠/夜4錠としてまずまず安定しているので、変に薬の構成も変えたくなくて。もし昼の眠気が出社日に現れたら、本当に危険だなぁと思うのです。(いまこのブログも実は立ちながら、窓を全開にして、自室の空気を入れ替えながらキーボードを打っています。そこまでしないと本当に寝てしまうので…)

ただ、今後本格的に疲れが出てきてどうなるか。実は今朝、復職後一番の危機でした。朝はいつものように5時30分に目が覚めたものの、なにも出来ずに出社時間ギリギリまで横になってました。頼みの綱のソラナックス(頓服)もあんまり効いている実感もなく…。復職後の最初の山が来ているのでしょうか。ほどほどにサボりつつ、なんとか週末まで持ちこたえたいものです。。。

おまけの記録で、今飲んでいる薬を整理して記録しておこうと思います。こんだけ薬にまみれていても、なんとか会社に行けるんですぞ、というご参考として。

  • トフラニール(昼1/夜4)現在のメインのお薬。赤い小粒がいまの私を助けてくれているんだと思っています。
  • デパケン(朝1/昼1/夜1)気分の底上げを図る薬。関係ないんですが、この薬湿気に弱いのでピルケースに出しておくと夏場ベッタベタくっついて不快。
  • エビリファイ(昼1/夜2)サブのお薬。どちらかというとこれも底上げ系。
  • トレドミン(朝1/夜1)昔のメインのお薬。コレをサブで入れたことが私の復職につながったと思うくらい大事なお薬。相性が良いんだと思います。
  • ソラナックス(朝1/昼1/夜1/頓服としても利用)これももともとは頓服だけの利用だったのですが、より気分を安定させるために毎食後にも入れるようにしました。いざというときの頓服の切り札ですが、最近は効きが甘くなってきたような気もします。たぶん長く飲んでいるからだろうなぁ。
  • レンドルミン(夜0.5)いまの眠剤。正直トフラニールの睡眠導入効果が抜群に効きすぎているので、レンドルミンなしでもすぐに眠りに落ちるんだとは思うんだけど、念の為、ね。おかげさまで「寝付けない」ということはなくなったんだけど、今度は朝方眠りの浅いときに時折見る悪夢がひどくなってきた気もします…