ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Windows10のメモ帳、進化してます

昔っから、「メモ帳が使えない」とお嘆きのあなた。実はしっかり進化してるんです、メモ帳。びっくりしました。

本日の駄文

昨日、あまり体調が良くなく…。風邪かとおもって帰宅したのですが、メンタルが不調だっただけみたい。頓服を飲んだら鮮やかに効いたので、自分でもびっくり。眠かったり集中力が続かなかったりしたときは、我慢せずに薬を飲むことが重要みたいですね。

Windows10のメモ帳、進化してます

長らく、私が使っているテキストエディタは「EmEditor」です。重いテキストエディタは使いたくないんですが、テキスト・エディタに対してあまり求める要件も無いんです。

ただ、フォントが「ゴシック」固定だったり、でかい文字固定だったり、Windowの右端で折り返してくれなかったり、融通がきかないメモ帳が嫌なだけなんです。ただ、業務で利用したりするPCでは自由にプログラムをインストールできなかったりしますから、しょうがなくメモ帳を使っているんです。

そんなメモ帳、Windows10なら少し融通がききますよ、というハナシ。

私、Windows7の時代からメモ帳を見限っていたのですが、いま(Windows10)のメモ帳ってそれなりに進化していて、

  • 文字検索ができるようになっている
  • 右端で折り返してくれる
  • 自分の好きなフォントを選べる
  • 縦横のステータスバーを表示できる

んです!知らなかったよ…。

私のようなライトユーザーには、これだけでも、相当、メモ帳を見直すきっかけになりました。(ちなみにこのブログもメモ帳で書いたものをはてなブログにカット&ペーストしてます)時代も流れるものですねぇ。。。

参考ページも。

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/400/400745/