ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

モチベーションを求めたい

最近どうも仕事のモチベーションが上がらないのです。それは、誰かに求められている感覚がないからかもしれません。私、やっぱり人のお役に立つことに快感を求めるようです。。。

本日の駄文

Android10が発表されましたね。今回のサブネームは…ないの?私、お菓子のサブネームが大好きだった人間なので、お菓子ネーム取りやめは結構悲しいんです。新しいコードネームがなくなってしまって、暗号で会話していた楽しみ感が減ったと言うか…。

モチベーションを求めたい

私はいま、どちらかというと仕事の大半の時間は勉強期間に充てられています。将来来たるべき大型案件に対応できるように修行をがんばれ、という上司からの命です。この修業の時間って、自分にとっては実は結構厳しい。モチベーションを保つためにいろいろやっているのですが、どうしても怠けてしまう自分がいるのです。

私が最初についた仕事は営業職でした。営業予算との戦いも大変でしたが、まだ時代がよかった。やったらやっただけ予算も達成できるような環境であったため、どちらかというと予算どうこうというよりは案件をこなすことが自分のミッションでした。このときはそれこそ毎日日付が変わる頃まで残業して翌朝出勤するモーレツ社員だったころです。いまよりも手取り金額も多かったし、やらなきゃいけない使命感もありました。だから、がんばってた。

私のモチベーションの根幹にあるものは、「人のお役に立ちたい」。営業をやっていた頃はお客様のお役に立ちたい。営業を離れて上司に潰されるような職場であっても、それでも上司のお役に立ちたい。(結果これが自分が潰される遠因になったとしても)相手の顔が見えるようなことが自分の原動力になってきました。それが、いまは相手が見えない。将来だれからどんな仕事を与えられるかがモヤーっとしているから、働くための力が出ないのかもしれません。

我ながら贅沢な悩みを抱えていると思います。毎日定時で帰宅できているのは本当に幸せだとも思います。でも、仕事のやりがいを感じているかと言うと、それはまだそれほどでも。だったら、もう少しなにも考えなくても手を動かすような仕事をしていたほうがよいのかなぁとも感じる日々です。自分の体調を治すのが先なのかもしれませんが、それでも…。なんとも。