ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

サンコー スーツケース WIZARD WIZA-69(Amazon限定)

スーツケースを新調しました。結局購入したのはAmazon限定のスーツケースでしたが、非常に安価で高品質なものを手に入れることができて大満足です。これで旅の楽しみがまたひとつ加わりました♪

本日の駄文

昨日の夜、野球日本代表の壮行試合。高校側の応援団は習志野高校の吹奏楽部が来てました。ナイターの時間に「レツゴー習志野」を聞ける贅沢。嬉しくてビールが進む進む。それに応えてタイムリーを放った高校側の4番打者も素敵だったなぁ。アマチュア野球の世界も、プロとは違う良さがあっていいですねぇ。

サンコー Amazon限定スーツケース WIZARD WIZA-69

私が予定している海外旅行まで、あと2ヶ月。すでにわたしの頭の中は常夏気分で満載です。いまの旅の手配の進捗状況は、飛行機、宿、レンタカーの手配を終え、あとは五体満足に2ヶ月後を迎えるのが私の唯一かつ最大のミッションとなっています。そんな中。私が以前海外旅行で利用していたフレームタイプの頑丈なスーツケースがボロっとなっていたのが気になりました。最後に海外に出かけたのはもはや10年以上前。その次代のスーツケースを連れて海外に行くのもいかがなものかと。そう、そこからスーツケース探しの旅が始まりました。

私のスーツケースに求める要件は以下のとおりです。

  • 大きさが80L程度であること。
  • フレームタイプではなくファスナータイプであること。
  • 素材がポリカーボネートであること。
  • キャスターがしっかりしていること。
  • できれば日本のメーカーであること。

まず、一週間の海外旅行に出かける際に、ある程度の大きさは必要。70L~80Lあれば十分かなと考えました。次に、スーツケースそのものの軽さを重視して今回はファスナータイプをセレクト。素材はポリカーボネート。ABS素材よりも耐久性に優れているという話を考慮しました。そして、キャスターがしっかりしていること。スーツケースの壊れやすい箇所、実はキャスターという話をいろいろなところで知りました。(Webとか、ニュース番組とか)ついでに、できれば日本メーカー。ということで、以上5点を満たすようなスーツケースを実店舗で探してみたのですが、、、

あまりピンとくるものが無かったんです。私が向かったのは横浜ヨドバシカメラの3階、スーツケース売り場。正直、品物がありすぎて全くよくわかりませんでした。親切な店員さんが外装やら内装やらいろいろなことを教えてくれたのですが、自分の心の中にピンとくるものがなく。。。先にAmazonでスーツケースの相場を見てしまった(だいたい1万円~2万円が相場?)私からすると、どうもヨドバシカメラの2万円~4万円という値付けを高く感じてしまって購入に踏み切れなかったのです。

スーツケースを探しに行く足で、横浜の東急ハンズにもお邪魔しました。ちょうど今週末はハンズメッセ(ハンズのバーゲン!)をやっていて、この時期限定のハンズオリジナルスーツケースも販売しておりました。内装やキャスターにこだわりがあるこのスーツケース、私が求めているファスナータイプの90L入るもので、お値段15,000円前後。ちょっとぐらぐらっと心が動きましたが、ちょっと安っぽい外装が気になりました。スーツケース、やっぱり旅のお供とするからには、少しかっちょよくなきゃ。そう考えると、買わずにすごすご引き下がってきたのでした。

私のスーツケース選び。暗礁に乗り上げてしまいました。そこからはひたすらネットを探し、探して…。で、ようやく見つけたのがAmazon限定のSANKO製スーツケース、WIZARDだったのでした。購入に至った一番の理由は、アウトレットの出物があったため。定価は18,900円、ときどき実施されるタイムセールで14,500円前後まで購入できますが、私が見つけたこのスーツケースの価格、ステータス「ほぼ新品」で11,000円。日本国内メーカーでこの価格はお買い得の一言。実物を見ないで購入することに相当の不安がありましたが、結果…

第一印象は、だいぶいいです!表面はエンボス加工がしてあって私の好きなツルツルではないのですが、落ち着いたネイビーの色味が素敵。見た感じは「普通」、持った感じは「軽っ!」。段ボール箱に梱包されて配達されたのですが、このダンボールが拍子抜けするくらいに軽かった。スーツケース自体がかなり軽く感じ、これは結構感動モノです。キャスターもHINOMOTO製のしっかりしたもので簡単に移動ができそう。もちろんTSAロックもついています。内装はもう少しこだわってほしかった(東急ハンズオリジナルスーツケースはパッキングしやすそうだった)のが正直なところですが、価格がびっくり安かったことを考えれば十分に及第点のスーツケースです。

このスーツケース、買いか。ずばり、値段が安くなっていればかなりおすすめです。18,000円だと、他にもいろいろなスーツケースが購入できるので「コレ!」という魅力には欠けるかと思います。が、私のようにアウトレットで購入したり、Amazonのセールを利用して安価に購入したりできるのであれば、特徴がないのが特徴のこのスーツケース、かなり魅力的に映ります。癖のないデザインなので、いろいろな方に利用いただけるスーツケースだと思いますよ~。

よーくよーくこのスーツケースのスペックを調べてみれば見るほど、SANKOが以前販売していた125周年記念のスーツケースと同じスペックのような気がするんです。以前のスーツケースをAmazon限定で安く卸しているのかな?いずれにせよ、安価に良いものが入手できるのはありがたいことです。