ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2021/06/04 中島愛@Zepp Divercity

まめぐのLive。ほぼ2年ぶりの生Live。内容、大満足。配信もしてるので、ホント数多くの方に聞いてほしいと思うのです。

本日の駄文

新しいクルマを購入してから、始めて首都高に乗りました。前のクルマと挙動が少し違うため、ちょー安全運転。湾岸線を制限速度で普通に流しておりましたが、予想以上にどっしりしていて走りやすい印象を受けました。キックダウンくらいは試してみたけれど、もう少しいろいろ試すのはコロナ明けかしらねぇ。

2021/06/04 中島愛 Birthday Eve Special Live~green diary~@Zepp Divercity

先週末、私すっごいそわそわしてました。まさに運良く当てたまめぐの生Liveに参加するためです。今回も緊急事態宣言が続く中でのLiveでしたが、いろいろと好条件が重なったゆえの参戦。あの広いZepp Divercityに椅子が据え付けられ、前後左右の席が空き席となるゆったり観戦モード。声を出したり立ったりするのはNGだったけれど、チャーミングなまめぐ先生のMCに客席の空気が和んだりできるあの環境にいることができただけでも幸せな二時間でした。

そんなわけで、本当に久しぶりとなった生Live観戦。今回もトピックスごとにまとめて超私的感想を綴りたいと思います。

  • Liveの始まりは、予想通りのOver & Over。この曲も大好きで、最初のピアノでバンドメンバーが入場し、最後にまめぐが登場するという開幕。曲の途中でテンポがaccel.したりrit.したりする難しい曲ですが、完璧に歌いこなしていました。
  • この日のまめぐは本当に調子が良かったのか、それとも前にも増して上手くなったのか。聞いていて安心感しか無い歌唱でした。彼女の声は倍音がすごく出るのが持ち味。現地組でしかわからないその倍音が心地よく、本当に聞いていて耳が幸せになりました。
  • この日のセトリは本当に最高で。2曲めはまさかの愛の重力、3曲めはもっとまさかのRaspberry Kiss。どっちもすごく大好きな曲で、イントロ聞いただけで思わず声が漏れてしまいました…。愛の重力のゴリゴリのフュージョンを歌ったと思ったら、Raspberry Kissのアイドル的な曲も歌いこなせる。みんな一緒に「みーぎ、ひだり、りょうて、くるりんぱ」をやれる幸せ。サタナイはもはや定番曲ですね。こんなに最初っから飛ばしていいのかしら、とおもうセトリ。
  • 今回は、Green Diaryのアルバム発表後のLiveということで、当然アルバムの中に入っている曲はすべて演奏することはわかっていて、それ以外の曲は何を演奏してくれるんだろう…と思っていたのですが。髪飾りの天使の後のねこ日記は完全に不意を突かれました。ねこ日記、私、好きなんです。冷静に考えると、今回のアルバムタイトルも「Diary」って入っているから、セトリ入りも予想できたのですが…嬉しさのあまり、この時点で私の涙腺、崩壊。
  • アルバムで一番好きな曲、メロンソーダ・フロートのバンドアレンジもすごくかっこよく、切なさを歌い上げた後はNegiccoさんに詞を提供した硝子色の夏のセルフカバー。このセリフでまたぐっときました。そして、これも予想していなかったKailan。この曲も本当に大好きで、始めて生で聞けて嬉しかったです。3年前のフィリピンでの思い出を考えたら、曲の最初から感情を抑えきれなくなってしまったまめぐの姿にぐっと来て、そして切ないメロディにもぐっと来て、この日何度目かの、感涙。
  • 最後のセクションは、ダウン系の曲が多く、歌いこなすのが難しいゾーン。夏の記憶とか、ドライブとか本当にいい曲なんだけど、完璧に自分のものにしているまめぐ、すごい。本プロの締めはGreen Diary。これも良かった。
  • アンコールは、アンデス(鍵盤ハーモニカ)とともに粒マスタードのマーチで登場。コミカルな曲ではあるんだけれど、まめぐ、この曲でも涙ぐんでて…そんな彼女の姿を見るたびに、こっちも感涙。そして、やっぱり一緒に「キラッ」させてくれた彼女の優しさと、全て元通りになった後にみんなで完成形を作りたい、と語ってくれた「All Green」で締め。配信もあるしこういうご時世もあるからLiveも少し短めだったけれど、でもそれでも、久しぶりの生歌は本当に良かったです。
  • バンドメンバーも。BOHさんの6弦ベースはやっぱり聞くたびに羨ましいなぁと思うんです。C線とH線の使い方が上手くって。私もほしいなぁってちょっとだけ思いましたが、つかいこなせる自身がまったくないです。。。太い音で、会場で聞いた音のバランスはチョー良かったです。配信だと少しBass強めになってたかな?ねこ日記以外をすべてプレベ一本で弾いていたのも印象的。
  • Dr.もよかったです。キックがとても印象的にバンドを支えていて、あぁ、こういうふうに叩く方とご一緒したいー。と本当に思いました。もうプロのDr.の方とご一緒する機会がほぼないと思いますが…。
  • 運営については、ほぼ完璧。私が現地についたのは18:30頃だったのですが、入り口から体温チェック→アルコール消毒→自分でチケットをもぎりして袋に投入→ドリンク代支払い(いつのまにか600円に値上げされてた、(泣))→ドリンク受け取り までが一連の動作で出来ていたのがすごくスムーズ。帰りの規制退場も混乱なく終わりました。やっぱりまめぐのファン層って本当に良い方が多いし、運営側もきちんとしていたので、今後もこの形式でLiveやってくれないなぁ、と説に思いました。

今回のLive、セトリも歌も完璧。最初は購入するつもりがなかった配信チケットですが、内容が良すぎて購入し、昨日も見てしまいました。あっという間の2時間弱ですが、すごくいいです。語彙力が無くて申し訳ないのですが、ぜひ見てみて。アニソンシンガーの枠を超えたセンスの良いプレイリストとともに、彼女の本気の歌を、より多くの方に知っていただきたいと思うのでした。

Over & Over
愛の重力
Raspberry Kiss
窓際のジェラシー
サタデー・ナイト・クエスチョン
ハイブリッド♡スターチス
髪飾りの天使
ねこ日記
メロンソーダ・フロート
硝子色の夏
Kailan
夏の記憶
ドライブ
水槽
GREEN DIARY
(En)粒マスタードのマーチ
(En)星間飛行
(En)All Green

green diary [初回限定盤] [CD + Blu-ray]

green diary [初回限定盤] [CD + Blu-ray]

  • アーティスト:中島愛
  • フライングドッグ
Amazon