ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2020年4月)

今月の病状です。昨月に比べると、ダウンしている時間は少し少なくなりましたが、それでもまだ日常の生活が送れるレベルには達していません。世間の状況もあまりよくないのも、自分の調子にとってはよろしくない一つのファクターです。

本日の駄文

週末も終わり、今日は横浜は雨模様。結構しっかりとした雨が降る予報となっています。巣ごもり生活するには好都合と捉えるか、こんな日にも出社しなければならない方々、大変にご苦労さまと思うか。どちらかというと後者かな。いろいろ意見はあるかと思いますが、この大変な世の中で、本当にありがとうございます。

近況報告(2020年4月)

最近の私のこころの調子ですが、一進一退を繰り返しています。劇的によくなるわけないのは百も承知なのですが、こう毎日をなんとなく、のんべんだらりと過ごしていることも結構辛いものがあります。

今年の月初、主治医の先生のところへいったときに、まだ薬の効きがいまひとつということで、三環系抗うつ薬をトリプタノールからトフラニールに変更してみました。量も割と飲んでいるのですが、いまいちこの薬も鮮やかに効くような感じではなく、少しずつ効いてくるのかな、という印象です。幸いなことに副作用はないのが救いですが、かといってトリプタノールと比較して何が変わったかといわれると、、、ちょっとよくわからない、というのが正直なところです。

そんな病状に加えて、最近のコロナ禍。先の見えない戦いに世の中全体が挑んでいる中、わたしのこころのよりどころとなっているいろいろなものにも影響が出ています。行きつけのスーパーのひどい混雑、デパートの臨時休業、待ちゆく人はみんなマスク。非常事態宣言が発令されたことで、自分の中でもひとつ大きな重しが課せられているようで、どうも心がすっきりしないんです。わたしのこころの病気の影響もあるのかもしれないけれど。

最近は朝は起きれるようになっていることは良いこと。でも、夜(17時~18時)くらいになってくると暗く沈んだ気持ちになってしまい、お風呂→夕食→すぐ寝る(19時)というスパイラルから抜け出せないんですよね。たとえば図書館にいくとか外出するとか日中の生活にバリエーションがあればまた別かもしれないのですが…うーん。まぁ、今はできないことを悔やんでも仕方がない。なんとか自分のこころも、ふんばれ。

最近の調子の悪さは、また金遣いが荒くなっていることからも確認できます。いまとりたてて必要がないのにも関わらず、また新しいPCを購入してしまいました。実売価格が4万円を切る、スモールデスクトップ。安くて小さいPCは、正義。ただ問題は納期で、今月頭に発注したものの、いまの発送予定日は今月末、到着は5月中旬という…。早く来い来い、わたしのおもちゃ。