ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Nintendo Switch、何やる?

おうち時間のお供。ほとんどゲームをして過ごしています。FE風花雪月が一段落ついた今は、延々テトリスやっている自分がいたりします。社会復帰できるかな、自分…。

本日の駄文

緊急事態宣言が出てから、2度目の週末。蓋を開けてみれば、湘南・鎌倉地域のひどい渋滞と混雑。自粛が叫ばれている中、なぜにこういう行動ができるのか、少なくとも私には理解できません。自分の身を守るため、大切な人を守るため、私は自宅でおこもり生活に勤しみたいと思います。たとえ長期戦になろうとも。

Nintendo Switch、何やる?

今週のお題「ゲーム」

お題「#おうち時間

現在、私はこころの病気により休職生活を過ごしております。加えて、最近の社会的な情勢から外出という選択がしにくい世の中になっております。巣ごもり生活を続け、家にいる時間が多くなってしまうと、いろいろなことに飽きてきてしまいます。そんな中、私のお家時間を過ごすその大半のお供が、ゲームです。

私のPCデスクは2枚のLCDを利用しています。正面にはメインのディスプレイ。いつもメインでブラウザを広げたりゲームをするときに利用しています。目線を右に移すと、サブディスプレイ。いつもはバックグラウンドで流している音楽やラジオの情報、そしてPCをつけっぱなしにしているときには常に起動している「艦隊これくしょん=艦これ」の画面。艦これも非常に長いコンテンツになりましたが、いまだに飽きていません。(いまでは生活の一分になってしまっているので、ここではあえて深く触れませんが、なんとなくゲームを続けるにはとてもいい、大好きなコンテンツですよ)

さて、本題です。私は昨年の終わり頃にNintendo Switchを購入しました。一緒に購入したソフトは、ファイアーエムブレム風花雪月。もともとNintendo Switchを購入したきっかけが、ファイアーエムブレム(以下FE)の新作をやりたかったことなので、まーハマりました。いまの総プレイ時間は90時間くらい。ゲーム内の選択によってルートが4つ(+ダウンロードコンテンツ専用ルート1つ)とボリュームもたっぷり。今は2つ目のルートを攻略中ですが、今月に入ってからあまり進んでいません。物語が重厚なので、下手にやってしまうと夢中になってしまい、ゲームが終わったあとに魂が抜け殻状態になってしまうから。いつのまにかあっという間に時間が経ってしまう、本当に面白いゲームです。

FEをやっていないNintendo Switch、今何をやっているか。主に2つのコンテンツを楽しんでいます。どちらもオンライン専用なのですが、1つ目は昔からのマリオシリーズで完全クリアを目指すこと。プロコン(もどき)をAmazonで入手してから、アクションゲームが非常にやりやすくなりました。しかも、ZL+ZRボタンを押すと時間を巻き戻すことができるというチート機能つき。若かりし頃に苦労したどんなステージだって、このチートを使えば何度でもやり直すことができます。(卑怯だなぁ…)

そして、2つ目。いま抜群にハマり、総プレイ時間数が延々と増えているのが、テトリス99。オンラインを使ったテトリスなのですが、単純だけど、奥が深い。みなさん、このゲームの中毒性はおわかりかと思うのですが、対人戦になるとみんな強くて容赦ない。いままで一度もテトリス99(対人戦)で1位を取ったことがないけれど、そんな難易度も含め、頭空っぽにして夢中になれてます。ちょっとは集中力もついたかな。

反対に、ほとんど現在やれていないのが、「リングフィットアドベンチャー」。私のぶくぶく太った身体からPerfect Bodyにするために頑張ろう!と一念発起して購入したのですが、今冬に購入してから、実際にやったのはわずか数回。やはり、ソフトを購入しただけでは、痩せない。自分に負けずにトレーニングを続けることが何よりも大切なんだよなぁ、、、と痛感しています。

社会的に外に出れない状況が続いているせいか、どこを見てもNintendo Switch/その他ソフトが手に入りにくい状況が続いています。(集まれ!どうぶつの森人気もありますしね)任天堂さんもがんばって増産してくれているみたいですから、巣ごもり生活のお供として、ひとりでも多くの皆様が楽しく過ごすことができることを祈っておりますm(_ _)m

Nintendo Switchの本体は旧型と新型と2パターンあります。新型のほうが電池持ちも良くなっているのでおすすめです。(が、私のように家でディスプレイを繋げてプレイするスタイルの方は別に旧型でもなんの問題もないような…)★正価は32,978円ですよ、転売ヤーの餌食にならないようお気をつけて…★

私が夢中になっている(なっていた?)FEの最新作。重厚な人間関係やユニットごとの特徴を理解して戦う、手強いシミュレーション。でも私も昔ほどの熱量はないため、たとえユニットが死んでも復活する「カジュアル」モードでぬる~く遊んでます。★こちらは価格も落ち着いていて、本編+エキスパンション・パスで9,000円くらいです★

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: Software Download
 

ファミコンやスーファミ、オンラインのテトリスをするために必要な、Nintendo Switchのオンライン接続権。1年間で2,400円か…と最初は躊躇しましたが、いまではすっかりもとを取れています。PS4なんかのオンライン権と比べても比較的安価なのがいいですよね。★1年間で2,400円ですが、Amazon経由だと数十円安いですよ。数十円ですが…★

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 
あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

オンラインを購入すると、ニンテンドーオンライン購入することができる「ソフト2本で9,980円という割引券」を購入することができます。これで1本目にFEを購入したあとに、まだ2本目で何を引き換えるか迷っています。候補としては、誰に聞いても評価の高い名作、ゼルダの伝説。もしくは、世間的大ブームに乗って、どうぶつの森。でもなぁ、どうぶつの森は一定時間ほったらかしにするとゴキブリとかが出てしまって島の運営大変になりそうだしなぁ…(昔3DS時代に村を荒れ放題にさせた苦い記憶が残っている人です…)