ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Ultimate Ears BLAST

スマートスピーカーとして気になる存在であった、Ultimate EarsのBlast。アメリカからはるばるやって来たその実力は、、、良い点と悪い点が顕著なものでした。Bluetoothスピーカーとして考えれば抜群のコスパ、スマートスピーカーとして考えれば、正直…な感じです。

本日の駄文

このコロナ禍の中、今年もGWに突入しましたね。曜日感覚がよくわからなくなってきている節がありますが、私のこころのよりどころは、ラジオ。いつもの曜日、いつものパーソナリティ、いつもの話し口調。日常をリズムを保つための重要なツールとなっていますよ。

Ultimate Ears BLAST

おうち時間を過ごすことが極端に多くなった昨今ですが、私は常に何かを聞いていたい人間なので、そんなときにネットワークオーディオやスマートスピーカーが大活躍中です。リビングのパイオニア製ネットワークオーディオ「XC-HS86」(残念ながら廃盤品)に、Wharfedale DENTON(こちらはまだ販売されているみたい)を奢ったご自慢のシステムがフル稼働中。相変わらずの使い勝手の良さや懐の深さに満足しています。

同じぐらい活用しているのがスマートスピーカー。枕元に置いてあるのがJBLのLink(OK,Googleで起動可能なスマートスピーカー)、リビングに置いてあるのはAmazon echoの第二世代。echoもだいぶ音質が良くなりました。いまでは第三世代が登場していますので、もっと音質は良くなっているかもしれませんね。ついでに風呂に置いていたのがBluetoothスピーカー、JBL Flip3。お風呂タイムも音楽に囲まれた生活を過ごしております。

さて、前段はこれくらいにして、この多数あるSpeaker群の中で、最近電池の持ちが極端に悪くなってきたのが、お風呂スピーカー、Flip3。外見上はなんの問題もないのですが、頻繁に充電しなければならなくなったのはちょっと不満。というわけで、新しい防水機能付きBluetoothスピーカーを探すことにしました。

順当に行けば、いまの機種の後継となるJBL Flip5なんですが、発売からまだ日が浅いこともあってちょっとお高め。(およそ1万円)。なにかおもしろい製品がないかなぁ、ネットの波を泳いでいた私が目をつけたのは、Ultimate EarsのBlastという製品です。以前利用していた、Ultimate Ears Boom2とそっくりなその外観ですが、発売当初から時間が経っていることもあって、専用の充電台が付いておよそ100ドル。ついでに、Amazon Alexa対応。面白い!ということで、アメリカからはるばる我が家に来ていただきました。さて使い心地はどんなもんでしょうか?

利点としては、典型的なUltimate Earsの音です。Boom2を購入したときにも感じましたが、とてもスッキリした音。下手に脚色していないその素直な音は非常に交換が持てます。(あっさり、ともいいますから、派手に聞きたい方には少し残念な感じになるかもしれませんが。)そして、もう一つ大きな利点が、電池をチャージできる台座も販売されていること。(最近登場したUltimate Ears Boom3でも同様の台座付きで売られています)充電する際にわざわざ防水のキャップを開けてUSBケーブルを突き刺す必要がない。これって目からウロコの楽さで、一度使ったら止められません。ずばり、楽ちん。

短所に関しても。期待していたAlexaですが、、、悲しいほどに反応が悪いです。Amazon Echoで「Alexa!」と呼びかけるのも少しコツがいります(私の声は通らないので、少し声を張る必要があります)が、このBlast、私の声にはほぼ反応しません。これは英語圏内での利用を想定しているから?それとも私の声との相性が悪いから?よくわかりませんが、「Alexa!!!!!」くらい怒鳴らないと反応してくれない。これでは正直、使えない。スマートスピーカーとして利用するには致命的な弱点です。

ただ。Bluetoothスピーカーとしてで活用するのであれば、十分な合格点でしょう。とにかく便利な充電可能な台座がついて、100ドル強で購入できるのであれば、パフォーマンスもまずまず。同様の機能がついているBoom3が台座込み3万円前後で販売されているのが高すぎるとお考えの方、こんな手もあるよ、ということで。クセはありますが、検討の一助となれば幸いです。

これが噂の台座。これ単品でも購入はできますが、無茶高い。時間がかかってしまいますが、充電の利便性を考えるのであれば、amazon.com(アメリカのamazon)を頼るのも良いですよ~。