ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

持ち運びできるスマートスピーカー(Amazon、Google)

持ち運びできるスマートスピーカー。Amazonは製品がありませんが、外付けのアクセサリをつければイケます。Googleの場合はJBLで対象製品がありますよ。

本日の駄文

最近、日本国内いろいろなところで地震が多いような気がしています。中国地方、千葉、北海道…。先日の大阪北部で発生した震度6弱の地震のときにも感じましたが、非常時の持ち出し袋等、何かあったときの用心だけはしておきたいものです。

持ち運びできるスマートスピーカー(Amazon、Google)

皆さんはスマートスピーカー、お持ちですか?そろそろ市場へも浸透しだしたスマートスピーカーですが、私はamazon echo dotを持っております。忘れた頃に利用しますが…実のところ、活躍の場はあまりありません。

Amazon Echo Dot、ブラック

Amazon Echo Dot、ブラック

 

どうしてイマイチ活躍がないのか。

  • 電源が必要。microSD端子からの電源供給がないと、動きません。よって、大判焼きサイズのスマートスピーカーも持ち運ぶことが出来ません。
  • 音質がそれなり。せっかくのamazon prime会員だからとて、そのメリットを十分に享受するためには外付けのスピーカーを接続することが望ましいです。

このあたりは以前にも記事にしておりました。

hamabasso.hateblo.jp

というわけで、すっかり活躍の場が少なくなってしまい…最近では「カップラーメンタイマー」として使っている程度です。せめて、持ち運びができるようなamazon echoが出ないかしら…と考えていたところ。本家Amazonではなく、周辺機器メーカーであるサンワサプライがこんな気の利いた商品をだしておりました。

バッテリーとスピーカーの合わせ技。持ち運び可能なAmazon Echo。これで防水防滴機能がついていれば完璧でしたが、こればっかりは仕方ない。この発想に拍手。まだ購入していませんが…気が向いたら購入してみようとおもいます。(だからだれか買ってレビュー上げてくれると嬉しいなって)