ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

テレワークに中古椅子という選択肢

テレワークで自宅で仕事をする時間が増えた方、中古用の事務椅子を買うという選択肢もありますよ。意外と安価に手に入れることができますので、「つなぎの椅子」や「とりあえずの椅子」という方も選択肢の一つかも。

本日の駄文

コロナ禍での自粛生活を続けていると、必然的に外食する機会が減ってきます。先週、私は友人と久しぶりにファミレスに入ってご飯食べました。なんだかえらく美味しく感じたなぁ。外出することにビクビクしなくて済む生活に、なんとか早く戻りますように…。

テレワークに中古椅子という選択肢

友人とzoom飲みしたときのことです。この友人も、この社会情勢の影響を受けて基本在宅勤務となったということ。大きい企業でも在宅勤務、少しずつすすんでいるのでしょうねぇ。彼が悩んでいたのは、腰痛。彼も最初はニ○リの椅子をありあわせで買おうとしているのだけど、納期がかかって全然来ない、よって中古の事務椅子を買おうと思っているのだがどうだろう、と相談を受けました。

ニ○リの椅子だけは止めといたいい、とりあえず自分が座っているプリセアは安い割にいいよ、と全力でおすすめしておきましたが、彼いわく試座してから決めたいと。どうせだったら少しいい椅子がよい、と。それで見つけた「いいお店」があるから車をだしてくれないか、と。詰まる話アッシー君を頼まれたわけですが、ファミレスでご飯おごるというので、私、のこのこ承諾したわけです。

でも、椅子の試座ってどこだろう…車があったほうがいいっていってたし…と思い、彼と待ち合わせしたのは川崎駅。そこから工場地帯へ車を走らせました。彼が行きたかった場所は、オフィスバスターズというお店でした。川崎大師のちょっと先、たしかに車でないと行きづらい場所でした。

www.officebusters.com中に入るとびっくり。そこには中古事務機器の文字通りの山、山、山。3階建ての建物の中にはたーーーくさんの事務机と椅子が並んでいました。しかも、安い。オフィスから仕入れたであろう中古の機器を安価に販売しているとのことで、わたしが使っているプリセアもありました。(新品のほぼ半額、(泣))が、、、もっともっと高価な椅子がボリュームゾーンみたい。彼はとっかえひっかえ試座に付き合うことおよそ1時間。結局彼が選んだのは(店のお兄さん曰く、一番安定の)オカムラ製のバロンという椅子でした。

ちょっと作りは古かった(製造年日を見ると10年以上前でした)けど、たしかにとっても座りやすい。この椅子、稼働肘、ヘッドレストとランバーサポートまでつけると新品で15万以上するのですが、販売価格は3~5万円といったところ。あー、これは確かにバク安。いいわー。

椅子に座って仕事する際には、(特にキーボードでプログラミングしている人ならなおさら)肘置きがあったほうがいいんですが、私は肘置き邪魔なんです。なぜなら、椅子に座って楽器(ベース)を構えて練習することがあるから。でも肘置き無しの椅子は選択肢が少ないそうです。(値段も肘置き分安いので私にとっては好都合なのですが)

あと、実際に座ってみていいなぁと感じたのは、同じオカムラ製のシルフィー。こちらのほうが新しく設計された椅子のようで、これいいなぁと感じたのですが、こちらは中古での最低額でも4万円以上。次にもし椅子を買い換えるようなことがあったらこれにしたいなぁ、という憧れ椅子です。

ついでに。1万円くらいでおすすめを聞いたところ。ご提案されたのがコクヨ製のウィザード。この椅子もなかなかできが良い。総じて事務機器メーカーの椅子は、基礎がしっかりしているから(値段もしっかりしているけど)座りやすいんだなぁ、ということを再認識しました。ただ、この椅子もAmazon先生で買うと45,000円もするのね…。

で。彼は当日お持ち帰りしたかったようなのですが、椅子の座面(布)清掃も無料でお願いできるそうです。ただ、座面が乾くまでどうしても中2~3日はかかるみたいで。清掃までお願いしたいとワガママを言った彼。結局私は翌週にもう一度川崎まで車を出したのでした…。

最後に感想。清掃後に椅子を改めて見てみたところ、確かにキャスターまわりの傷は多少気になったものの、座面にはほとんどヘタリらしいヘタリもなく、布もきれいになっていたので、アリかも。もちろん、潔癖症の人やふんだんに自己投資ができるお金をもっている方は新品を買うに越したことはないですが、こういった方法で初期投資を抑えることもできるということで。あー、バロンほしくなっちゃったよー。でもプリセアでいまの自分は十分なんだよなぁ。宝くじでもあたったら買い換えようかなぁ。