ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

プレセアとビラージュ

1個事務用の椅子を購入しなければならない事態になり。今回購入したのはオカムラのビラージュを購入してみました。これはこれでかなりいい椅子ですが、プレセアのほうが馴染みはあったかな…。

プレセアとビラージュ

まだ世の中がテレワークという言葉が珍しかった頃。この頃、わたしは1台のオフィスチェアを購入しました。その椅子、プラスのプレセアといいます。当時1万円ちょっとという値付けだったかと思いますが、いまでも現役(だと聞いています)耐用年数を考えると、とってもお得で元を十分にとっていると思います。

hamabasso.hateblo.jp

この椅子と同じものを私ほしいと思いまして。というのも、今回のお盆に実家に帰ることを予定しているのですが、今回のお盆は本当に混むことが予想しています。であれば、少し先に帰宅して、実家からテレワークしようかと思いついたのです。

それこそ、支給されたノートパソコンを利用して最低限の仕事はできますが、自宅で快適な環境に慣れてしまった私としては、ある程度の環境は揃えたい。一週間仕事するので、LCDは余っている1枚を持っていき、無線のキーボードやマウスもスペアを持っていくとして。あとは、机と椅子。机は幸いに使えそうですが、椅子が…それこそ数十年前のもの。前回実家からテレワークしたときは腰が痛くてもうたいへんだった記憶がありました。

ということで、実家にこの椅子を送ろうと思いまして…検索したところ…なんと、25,000円もするではないですか!?いつの間にかこんなに物価も値上がってしまったのですねぇ。うーん。

ということで、実家に持っていく事務用の椅子として白羽の矢を立てたのはオカムラ製。家具メーカーであれば今回も私の要望に応えてくれるのではないか。ということで、先日発注して我が家にとどいたのが、今回のビラージュです。頼んでからすぐ欲しかったので、今回はブルーをチョイスしました。Amazonではこの黄色がとっても部屋が明るくなって評判がいいみたいです。

組み立ては工具レスで30分くらいで完了しました。で、いざ視座。うーん、Preseaと比べると座面が少し広めで、おしりの感じも少し固めではありますが、必要十分だと思います。お値段は13,687円ですから、きちんとした椅子という意味ではお値打ち価格だと思います。

子供が利用していた学習机に収めようとすると、すこーしだけ大きいかもしれませんが…ぎりぎり机に収まるサイズ感だと思います。椅子だけは、ケチってはいけません。累積的な自分の腰痛は、老人になってからキマすよ…。この値段で購入できる家具メーカー製の椅子として、出先での仕事環境整備に一脚いかがでしょうか?