ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Cofo Chair Professional~組み立て編~

Cofo Chair Professional、ついに届きました。さっそく組み立ててみましたので、レビューをば。そんなに難しくない手順で組み立てできたので、これが億劫な方でもご安心を。ただ、パーツひとつひとつが、重い。その分しっかりしているってことでしょう。

本日の駄文

朝。気分が、おもーい。なんだか気乗りしなーい。とりあえず、今日をのりこえればあとは明日明後日が休日。久しぶりに何もない休日。お休み目指して、がんばれー、自分。

Cofo Chair Professional~組み立て編~

紆余曲折、自分のおしりとよーく相談した上で、私は5月はじめにCofo Chair Professionalという椅子を発注しました。いままで座っていた椅子はオカムラのバロンチェア。誰もが知っている優秀な椅子です。椅子の寿命(というか、きしみ)が気になってきたため今回の買い替えに至りました。実際に試座して、悩みに悩んだ経緯は前回までの経緯をご参照いただくとして。

hamabasso.hateblo.jp

発注してから、約1ヶ月。ついに、ついにCofo Chair Professionalが届きました。この椅子、自分で組み立てなければならないのがちょっとネックではあるので、今回はその組み立て作業の模様をお伝えしようかな、というところです。

デカくて重い箱

どーーーん!!!

届いたハコを、さっそく開封します。相当ガッチリしたダンボールで、持ってきてくれた佐川のおにーさん、大変に汗だくでお届けいただきました。本当に感謝です。いす一脚が入っているため、まーでかくって、重い。相当重量感あります。しっかりした椅子なのかなぁ、という期待、そして、一体何がこんなに重いんだ、という不安が交錯してます。

さっそく組み立てしていくのですが、ここでまず感動ポイント。非常にわかりやすい手順書がついています。そもそも手順書なんてめんどくせーわ!という方でも大丈夫、ハコの裏面をみれば、大体の組み立て方はわかります。手袋や、床に敷く傷防止のぷちぷちなど、かなり気を遣ってくれているのが感じられて、結構いい気分。梱包もかなり丁寧にプチプチとダンボールで守られていたので、到着してから壊れてた、なんていう事故は少ないんじゃないかと思います。

さらに、気が利いているなぁと思ったのがこちら。

お道具セット。

IKEAよろしく、わかりにくい絵だけの説明書で、ネジも足りてるんだかわからないような状態で組み上げるのかと思っていたら、利用する順番にきちんとネジがわかりやすいように準備されていました。六角レンチや軍手(2セット)も用意され、かなり丁寧。この時点でも好感度結構高めです。

組み上げ時間

組み上げは、成人男性が一人で組み上げて、およそ1.5時間かかりました。ここまでかかったのは、慎重に作業を進めたからであって、普通の人であればもう少し作業を早く進めることができると思います。ネジ穴の精度も高く、スムーズに組めましたので、日曜大工初心者の方でも無理なく組み立てできるんじゃないかな、と。

ただ、重い。しっかりした椅子なだけあって、一つ一つのパーツが結構重めです。小柄な女性がもし組み立てようとした場合は、結構な重労働になるかと推察されます。また、最後の工程(ヘッドレストとフックの部分)をねじで止めるところで結構ハマりました。ヘッドレストを垂直にしないと、ネジ穴がまっすぐにならないため、いくら締めてもネジが回っていかない。これに気づくのに時間がかかりました。全工程の1/3程度の時間悪戦苦闘していたので、ひとこと注意書きがあればもっとスムーズにできたかも、とは思います。

ともあれ、一昨日到着したCofo Chair Professional、ようやく完成。さっそく今日から遣ってみています。ファーストインプレッションは、まずは1日座ってみてからかな、と思っています。引き続き、この椅子レビューしていきますよー。

ようやく組み上がりました、いい感じ。
割引クーポンいただいてます

Cofo Chair Professionalを販売されているFOS社さまより、クーポンを5,000円割引になるクーポンを頂いてます。もしこれから購入される方がいらっしゃれば、ぜひお得にゲットしてくださいませー。

https://letters.co.jp/invite/onm4Xbti0eYjL_fEuHEBtg