ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2020/10/10 Dialogue+ JAM Vol.2 夜の部(配信)

土曜日に行われた、Dialogue+のLIVE。配信で感染しましたが、彼女たちのさらなる成長をみることができるLIVEでした。「アニソン」を主役にするLIVEっていうのも、いま貴重だと思うんですよね。

本日の駄文

アメリカ大統領選挙に向けて、Twitter社が利用規約を多少変更しましたね。そのなかで、個人的にも大きな変更と思っているのが下記の点です。(Twitterの公式さんから引用)

この変更、とってもいいと思うんです。Twitterの標準アプリを利用すると、数多くの情報が流れてきてしまい、肝心な知りたい情報が埋もれてしまうことが何回もあったから。(だからWebでもTweetDeskを利用したりするんですけどね…。)SNSとの付き合い方も少しずつ自分仕様にしていければいいですよねぇ。

2020/10/10 Dialogue+ JAM Vol.2 夜の部@ 新宿文化センター大ホール(配信)

先週の土曜日、私がいま応援しているグループ、Dialogue+のLIVEが新宿で行われました。本当は現場で生音を浴びたかったところですが、まだ体調がいまひとつだったことや諸諸事情を考慮し、今回はPCの前で観戦することにしました。もちろん、そのあとに行われた打ち上げ放送も全部見た上で、今回のLIVEレポートをかんたんに記録しておきたいと思います。

  • この日LIVEの開始前に、プロデューサーである田淵さんからの熱いコメント。アニソンがこのままでいいのか、埋もれてしまっているいい曲を、もっと発掘してあげるべきではないのか、と。この狙い、私は成就されていると感じました。正直、今回のセトリの中で私が知っている曲は2~3曲だけだったのですが、生演奏ということもあり、ステージ全体をとても楽しめたことがあります。
  • 今回は、Bs.は二村さんでしたが、よくまぁあんな難しいフレージング、弾けるよなぁ…流石やなぁ…と思ってみてました。ベーアンがOrange使いの方ってあんまりお見かけしないので、なおのこと現地で音を浴びたかったなぁ、と残念に思ったりもして。Gt.の堀崎さんも抜群の「魅せる」ギター。やっぱり演奏はナマに限りますよね、えぇ。。。
  • 今回のステージは、15曲以上あるセトリを1.5時間にまとめるという、驚異的に濃縮した内容。曲間のMCは最小限、場合によっては曲と曲をつなげてみたり。自由自在の編曲でこの日のために準備されたのかなぁ。このコロナの中、現地のお客様自身も声も出すことができないところからも、曲間を極力短くする工夫されたのかなぁ。
  • Dialogue+の8人。前回のLIVEからもさらに成長した姿を見せてくれました。打ち上げ放送の中でも取り上げられていましたが、この8人、みんな「努力」できる、その努力の成果が存分に発揮されていたかな、と。だれが一番とかは言えないけれど、ゆーなの成長がおじさんは嬉しい。打ち上げ時にもいじられてましたが、一皮むけたステージングと大きな声が聞けたのが嬉しかった。ねーねソロ(愛美さん)やまゆゆんソロ(azusaさん)も期待以上だったけど、ゆーなが一番意外性があったというかなぁ。(打ち上げ放送時に昼の部の映像もちらっと流れますので、余裕のある方はそちらも見ていただきたい。ウルウルしちゃいます。)
  • 自分の知っていた数少ない曲たち。たまこまーけっとの主題歌は相変わらず難しい曲だなぁ、と。洲崎さん、よく歌えてたなぁと改めて感じてみたり。アガペーは、ついこの間知ったWUGちゃんの曲。選曲すごい嬉しかったなぁ。落ちサビのあいちゃんパートをゆーなが歌うようにディレクションしたのはまゆゆんプロだそうで。よーくわかってらっしゃる。(もうどこまででもこの話題話せそうだ、汗)Go!Go!MANIACは…どうしても歌よりもバンドの上手さに目が行ってしまいました。譜面そういえば持ってるわ、また弾こう、音楽って楽しい!と再認識させられましたねぇ。堀崎さん、原曲よりもっとハードに弾いてたし…。
  • 三森さん。さすが「Dialogue+の公式お姉さん」だけあって、余裕、貫禄のあるステージング。向日葵が歌うごらく部もとても良かったです。鬼頭さんは元曲の雰囲気を大事に、丁寧に歌っている印象。新曲も生バンドで初披露してくれるなんて、まーなんというサービスっぷりでしょうか…。
  • あとは、なんというか一つだけ課題があるとすれば、配信プラットフォーム側かもしれないですねぇ。私はzaikoから見ていたのですが、どんどん重くなっていって240pでないと画像も演奏も見れない瞬間が何回かありました。(こうなるとブロックノイズもひどくなるし、音声のクオリティも下がっていましたし)本日公開されているアーカイブでは映像も音も安定しているので、この辺はトライ・アンド・エラーなのかなぁ…。

Dialogue+というグループ。正直まだ粗さはあるんですけど、それ以上にどんどん成長を続けていて、十分なポテンシャルをもった8人。このイベント、どんどん良くなり続ける彼女たちの成長を見守る意味でも、アニソンを発掘するという意味でも、生バンドで演奏を聞けるという意味でも、この試み、とてもいいLIVE。ぜひ次回以降も継続して続けていってほしいなぁと思うのでした。(できれば現地で観戦できるのが一番なのですが、今回のような配信LIVEでもぜひお願いします、切に…)

夏の花火と君と青(DIALOGUE+)
さよならレディーメイド(AirBLUE)
スパッと!スパイ&スパイス(ツキカゲ)
METAMORISER(バンドじゃないもん!)
ユニバーページ(三森すずこ)
ファッとして桃源郷(新庄かなえ/CV:三森すずこ)
星のダイアローグ(スタァライト九九組)
LIVE for LIFE~狼たちの夜~(愛美)
Eかげん☆YUIかげん(船見結衣/CV:津田美波)
i Love(azusa)
ロケット(月坂紗由/CV:鬼頭明里)
ぼなぺてぃーと♡S(フレンド・A)
キミのとなりで(鬼頭明里)
ドラマチックマーケットライド(北白川たまこ/CV:洲崎綾)
16際のアガペー(Wake Up, Girls!)
よいまちカンターレ(コーロまちカド)
ゆりしゅらしゅしゅしゅ(七森中☆ごらく部)
GO! GO! MANIAC(放課後ティータイム)
はじめてのかくめい!(DIALOGUE+)

今回聞いた曲の中で印象に残ったのが、スパッと!スパイ&スパイス。とてもキャッチーな曲で耳に残りました。なんと一昨年の発売で、主役が(超!Cue&Aで火曜日担当の)安齋さんだとは!このあたりでもAirBLUEとのつながりを感じてみたり。

ゆるゆり曲は2曲でしたが、結衣のキャラソンが演奏されていましたね。Bs.が激烈にスラップしている点で二村さんがFutureされた曲。こういうの、かっこよく弾けるようになりたいなぁ。まぁ、無理なんですけど(泣)