自分の歯みがきは、いつも歯茎から出血がありました。その原因は、歯を磨くときの力の込めすぎ。これを教えてくれたのは、なんと歯ブラシ。世の中にはいい製品もあるもんですね。
本日の駄文
おかげさまで、Android(OnePlus7t)→iPhone(IPhone12Pro)への切り替え作業もだいたい終わりました。大手の純正アプリは殆どが両OS対応してくれているのですが、問題は「Androidにしかないアプリ」とか「App Store経由せずにapiからインストールしたアプリ」。iPhone12はJailbreakせずに利用する予定なので、いい感じの代替アプリ見つけなきゃねぇ…。
カチカチ歯ブラシ
みなさまは、歯、どれくらいの頻度で磨かれてますか?私はモノグサなので、一日一回磨けばいい程度です。なので、都度虫歯で歯医者さんのお世話になり、都度「歯垢がたまって歯石になってます」となり、虫歯の治療と歯石をとっていただく…というルーティンを数年に一回繰り返しております。
今週の火曜日の話。いつものように歯ブラシで自分の歯を磨き、いつものように血の混じった少々ピンク色になった歯磨き後の液(?)を見ながら思いました。世の中の人って、いつも血が混ざらないのかしら?もしかして自分の歯が歯周病になっているのかしら?そんなひらめきから、いろいろと情報を調べたところ、もしかしたら自分の歯磨きは「力を込めすぎなのかもしれない」という疑いが。確かに、歯磨きする時はそれなりの力を込めてますが、せやかてちょうどよい力の入れ具合なんて測定できないでしょうし…。ところがなんと、世の中には考える人(メーカーさん)がいるもんです。こんな製品があるそうで。
歯を磨く際、力を込めすぎると、歯ブラシの真ん中の部分が「カチッ」と音がして力の込めすぎを教えてくれるんですって。なんとまぁシンプルだけど実用的な。さっそく近場のドラッグストアに買いに行き試してみました。その結果。
前歯を磨くと「カチッ」。奥歯でも「カチッ」。まーとにかくカチカチ言ってまともに歯が磨けないという状態でした。はい、私、なんと力を込めすぎていたようです。カチカチならないように歯を磨いてみると、前歯なんかは歯ブラシを当てるだけで良い感じでした。(少しでも力を込めてしまうと音が鳴ってしまうので、繊細に、繊細に磨きました)歯磨きが終わってから口をすすいでみると…驚くべきごとに出血がない。ありゃー、私って本当に歯磨きに力込めすぎていたのねぇ。
ちょうど自分の歯ブラシストックもなくなっていたところだったので、さっそくAmazon先生で3本セットを購入させていただき、力の加減が慣れた頃に普通の1本100円の歯ブラシに戻そうかと考えています。まだまだ世の中、知らないことは多いもんです。ご老人になったとき、少しでも健康な歯が残ってくれていればいいですよねぇ…。