ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

年賀状止めます宣言。

今年の年賀状、みなさんの進捗具合はいかがでしょうか?私は本年をもって年賀状を止めます宣言しようと考えています。文例のご参考になればどうぞ。

本日の駄文

先週から新潟、長野方面で大雪が降っていますが、お住いのみなさま、大丈夫でしょうか?雪かきは結構な重労働と聞いたことがあります。ちらっと来週以降の天気予報も見たところ、雪だるまマークが続いていました。被害が大きくなりませんように。

年賀状止めます宣言。

今年も年賀状の季節がやってきました。如何にして効率的に年賀状を仕上げるか、という毎年の年末の課題がやってきました。別に子供の写真を載せるわけでもないし、たいして親しくもない親族の皆さんに対して義理で毎回手紙を出すのも面倒だし…。私の親族はご高齢の方が多く、年賀状をお出ししないのはそれはそれで失礼に当たるのかもしれない、と考えてもいたのですが…

いかんせん、今年(というか12月下旬の今)の私はかなり調子が落ち込んでいます。こころの病気の調子が良いときは上向きの波に乗っていろいろなことができるのですが、今はかなり下降気味。できればなにも考えたくない、一日中寝ていたい、楽しみは食事くらいで、その時間まで如何にして過ごすか、ということを考えてしまう辛い時期です。そこで。今年で親しい友人から目上の方へのお便りも含め、すべての年賀状を止める決意をいたしたところです。(たとえ嵐が年賀状の宣伝をしていたとしても)

そのときにとても悩んだのが、文面。決して失礼に当たらないよう、かつ周りの方にも配慮した上、熟考して推敲してを繰り返して絞り出したのが以下の文章です。

大変恐縮ではございますが
時代の移り変わりもあり
みなさまへの年賀状のご挨拶を
今年限りで失礼させていただこうと思います
誠に勝手ではございますが
今後とも変わらぬお付き合いのほど
どうぞよろしくお願いいたします
時節柄 お身体には十分ご自愛ください

いまだにつながっている方は、SNSなどでつながっているわけで…そう考えれば、自分なりの「終活」(には少し早いけど)、シンプルで無駄のない生活をすすめる一助になればいいなぁ、と考えています。身が持たないということもありますしね。。。

はやわざ筆王年賀状2021 (インプレスムック)

はやわざ筆王年賀状2021 (インプレスムック)

  • 発売日: 2020/10/08
  • メディア: ムック
 

毎度おなじみ、私が利用している「筆王」です。ぜったい雑誌版が安くて便利です。一度SOURCENEXTのユーザー登録してしまうと、一日あたり5~6通の宣伝メールがうるさく来ます。メール停止設定してもいまだに来ます。そんな煩わしさを回避するためにも、ぜひ雑誌版を。500円で購入できますしね。