ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

LCDの画面のチラツキ対策

いままで使っていたLCDディスプレイが、急にちらつき始めました。なんだろう?と思っていたのですが、電源再起動でほどなく復活。こういった症状ってよくあるものなんでしょうか、ねぇ…。

本日の駄文

一昨日はテレビで障害GIファンファーレ(多分新日フィルの演奏?)を聞き、昨日は知り合いが練習している合奏現場を少しだけ見学させてもらいました。そういえば週末は「響け!ユーフォニアム」の定期も名古屋であったみたいで。(こちらも配信はあるみたいなので気になる方は是非)音楽に触れる機会が当たり前だった2年前と比べると、いまの環境で音楽に触れるってなかなか大変なことですよね…。

↓以前書いた障害ファンファーレについての記事です。まさかこのときはこの難易度の高いファンファーレを生演奏する時代が来るなんて思ってもいなかった…。

hamabasso.hateblo.jp

LCDの画面のチラツキ対策

この週末、自分のPC環境を少しだけスッキリさせました。なにも今の環境で不満もなかったのですが、余計なものもたくさんくっついていたのも事実でして…使わなくなった中華アンプや予備で置いてあった小型PCを外し、少しだけ大きめのLCDをくっつけました。LGの27インチですが、発色も鮮やか、画面表示幅も広くなって見やすくていい感じになっていますよ。

で。いままで使っていたPhilips製のLCDも引き続き使っているのですが、いままでは何も問題なく使っていたはずのLCD、なぜかチラツキが画面で起きるようになってしまったのです。マウスを動かすたびごとに、画面に縦線がチラッ、チラッとはいってしまい、正直ちょっと気になる。

でもどうして?いままで順調に動いていて、配線を少しだけいじっただけなのにこういった不具合ってそういうなんとも無いことで起きてしまったりするものなの?少しだけ混乱した私ではありましたが、とりあえずこういったときには培った経験が物を言うのです。あわてず、さわがず、再起動。(普通にディスプレイの電源を切って、再度入れただけです)私の場合はこれで無事復旧と相成りましたが、これでもだめなら放電(電源からコンセントを抜いて10分くらい待ってみる)のもありかと思います。こんなことで復活したりするもんですから、不具合なもんです。

LCD関連が本当に逝ってしまうこともあります。その多くは液晶面をなにかに強く打ち付けてしまってヒビが入ってしまうこと。こうなったら間違いなくお釈迦ではありますが…軽くなにか不都合が起きてしまったときとかは、一度足掻いてみるのもまた一考かと。こういうときこそ「google先生」とかに聞いてみてもいいかもしれませんねー。

今回購入したのは、LG製の27型。とりあえず、今回はもう少し大人目にも対応したくってワンサイズ大きめの液晶にしたのですが、WQHDも憧れがあったのでこの製品にしてみました。自分のデスクトップを広く使えるというのはそれだけで快適な環境になっている気がします。(ディスプレイアームを買い換えなければならないのは予想外の出費でしたが、、、でもとりあえず以前の環境よりもスペースがスッキリしたので良いことにします)