ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

なんだかんだでergotron lx

ディスプレイアーム探しの旅の終着点は、やっぱりergotronでした。本当にうっとりするような動き、しっかりしたアーム。高級品には高級品の良さがあるというものなんですね。

本日の駄文

今週は夏から秋へ季節が進むという天気予報。今日の東京の最高気温は30℃予報がでていたので、これは暑くなりそう…と半袖着てきたら、微妙に寒い。そういえばもう10月なのを忘れてました。みなさまもお体ご自愛くださいませー。

なんだかんだでergotron lx。

私の家のメインPC、長らくツインディスプレイで運用しています。最初は横2枚運用でしたが、いまではメインに27インチのWQHD、サブに24インチのFHDを縦置きに使っています。この組み合わせが超好きすぎて、しばらくはこの運用で満足しています。

今のメインはこのタイプの1世代古いタイプなので、2kまでしか対応しないんです。ただ、自分のディスプレイで普通に4k見ようとすると32インチは必要だと思うし、そもそも個人のPC用のLCDで32インチってでかすぎると思うし、そんなわけで自分は27インチのLCDがベストマッチだと思っています。

でですね、メイン27インチとサブ24インチを支えるために必要なのがディスプレイアームです。自分もいろいろディスプレイアーム買っては捨て、買っては捨てを繰り返しました。で、導き出した結論。それは「やっぱりエルゴトロンが最高にして最強」ということです。

初代:中華製ディスプレイアーム

初代は、中華製のディスプレイアームを利用していました。2台を両脇の腕で抱える、カニさんタイプの安物です。おそらく5年くらい前かな?当時としては破格の10,000円以下で購入することができたので、ホクホク顔で使っていました。いまは流石に販売停止してますが、似ているのはこちらのタイプ。

グロメット式で利用していたのですが、やっぱりちょっと気になる装着方法。メイン画面を正面において、そのすぐ横にぴったりと縦画面をくっつけたい場合、このカニさん的な中央の部分が邪魔してうまく動いてくれないんです。

ディスプレイを支える、という目的では理にかなった製品だと思います。ただ、これが所有満足度を満たすか、という点ではすこし物足りない気もします。と思い出したら気になっちゃって。もう少し違うタイプのデュアルディスプレイアームを探していたのでした。

2代目:土台が違う形のタイプへ

そう考えた私、次はこだわりにこだわって選びに選び、やっぱりお手頃なこちらの製品を選びました。

この製品のポイントは、土台がカニさん状になっているのではなく、支柱になっていること。だから、支柱の上下で高さの調整もしやすいし、私の使い方(メイン正面、サブ右側)にも適しているんだろうと思って購入したんです。果たして、その目的は達成されました。うまいこといったかに見えました。

ただ、この製品も重いLCDの前に根性はあまりありませんでした。27型のLCDを装着し、最大限に腕を伸ばしてみると、どうしてもその方向へ支柱がお辞儀してしまう。つまり、重さに耐えられないんです。まぁ、LCDを支えるだけであれば支えられるんです。でも、すこーし根性が足りない。満足できなかった私ですが、せっかく購入したんだし少し我慢してだましだまし利用してました。(鉄板購入して歪みを直しながら運用してたんです)

3代目:念願のエルゴトロン

そんな状態が続いていたある日。いつものようにAmazonの出物を探していると…なんと、自分がほしいと思っていたErgotronのディスプレイアームがAmazonアウトレットに出ているではないですか!定価ではとても購入することのできない高級アームですが、Amazonアウトレットなら2万円ちょいで購入できる。今月も爆買いしているおかげで手持ちはない。でも。ほしい。ほしいほしい。10分ほど逡巡した挙げ句、ポチっている自分。こういうときの行動力がいつも出ればいいのに、と思います。

で。到着したErgotron lx。第一印象は、太い、ごつい、重い。今までの1万円切りのディスプレイアームとは格が違います。どんな重いやつでも支えてやるぜ、といった安定感があります。まずその時点でうっとり。

実際に組んでみて。やっぱり腕が太いだけ合って、私の27インチメインLCDも余裕のよっちゃんで支えることができます。24インチのサブディスプレイなんか軽々。そして一番驚いたのが、その油圧式の動きのスムーズさ。中華製のディスプレイアームはギリギリ・メリメリ、重い感じが普通だったのですが、このErgotronは違います。軽い!本当に衝撃的に軽いんです。片手で移動が軽々できるんです。設置するのは結構難儀でしたが、一度設置してしまえばそれこそ最高のディスプレイアームです。

3つのディスプレイアームを渡り歩いてみて

正直、こんなに製品の質を感じたことは久しぶりです。べつに中華製品が安かろう・悪かろうではないんです。ディスプレイを安定して支えることがディスプレイアームの仕事ですからね。でも、Ergotronはすごかった。2倍以上、3倍くらいの値段がするだけの事はあり、一度この製品を使ってしまったらもう2度と浮気はできません。それくらい自然に動くし、しっかりしているし、製品に間違いがありません。

そんなわけで。もともとディスプレイアームの有用性は知っていたつもりでは有りましたが、それは中華製品に対する満足度でした。Ergotronのlx、これ使ってください。感動が手に入ります。毎日使って毎日感動しています。本当に高かったけれど、購入できてよかった。あのとき諦めずに良かった、そう思います。だから、Ergotron、買ってください。そして、その良さを本当に体験してほしいです。テレワーク主体の貴方、本当に強くおすすめしますよーーーーー。

ディスプレイなんて2台持ってないわ!な貴方も、この製品ノートPCのアタッチメントを付けることもできます。(ホワイトにはアタッチメントついてこないらしいですが)とにかく一回使ってみて!心酔してしまいました。。。