ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2021年 買ってよかったもの(前半・PC編)

年末恒例、買ってよかったもの(前編)です。今回はPC周りの品物をピックアップ。どれも生産性が高まったので、結果的にはよい散財だったかと思うんです。

本日の駄文

昨日は本当に寒かったですね。そして今日も横浜は曇天。これから雨も降って、明日にかけては本降りの雨、しかも気温も上がらないようで。本格的に冬が到来した感じ、しますねぇ。毎日会社に行ってたころは、自分のPC部屋がこんなに寒いなんて思ってもいませんでしたよ。物理的にあったかグッズ、買おうかなぁ。

2021年 買ってよかったもの(前半・PC編)

今週のお題「買ってよかった2021」

今年も師走。師走というのは本当に早く日々が過ぎ去るものです。早く寝正月で過ごしたい私にとっては、それが心地よいスピードだったり感じるところですけれども。

というわけで、今年もやってまいりましたこの季節。数々の無駄なのか有益なのかわからない私の浪費癖、そんななかでもアタリ!だったものをご紹介する年末恒例行事です。最初は「買ってよかったもの」だけをご紹介する普通の記事だったのですが、いつのころからかこの記事も「買わなくても良かったもの」もご紹介するまでになり、ついに今年は「買ってよかったもの」も前後編に分けました。ひとつの記事が長くなりすぎるのも考えものかなぁと思いまして…。

というわけで。買ってよかったもの前編。PC周りの品物をご紹介したいと思います。いろいろありましたが、選抜して下記3点をエントリーさせていただきました。

第3位エルゴトロン ディスプレイアーム

hamabasso.hateblo.jp

エルゴトロンのディスプレイアーム、ergotron lxが第3位です。ディスプレイアームは以前から利用していたので目新しさはあまりありません。しかし、しかしです。このディスプレイアームは、安物とは違う「頑丈さ」と「安定感」がウリのディスプレイアームです。

お値段は、正直いまでも高すぎると思います。たかが金具に25,000円出すのは結構勇気がいりました。しかし、資金を投入しただけの甲斐はありました。これだけは断言できます。すごいいいです、このディスプレイアーム。動きもスムーズだし、ガッチリしているし、本当に言うことなしです。「ディスプレイアームジプシー」として何本かの中華製品を扱ってきましたが、この製品で見事打ち止めとなりそうです。もうこの製品しか使えません。だから、後悔してません。とはいえ、やっぱり縁の下の力持ちなので順位的には第3位。

第2位 LG 4kディスプレイ

hamabasso.hateblo.jp

ディスプレイ環境を変えたのは今年の中頃とつい最近と。2枚のディスプレイを23.8インチから27インチに変更しました。これも本当に満足度が高いです。とくに、4kディスプレイはその高精細さに舌を巻きました。あなびっくり。本来、事務仕事しかしないような私にとって4kディスプレイは宝の持ち腐れなのかもしれませんが、それにしても、これは正直驚きました。画面を見ていて気持ちがいいんですもの。

アイコンがシャギーにならないこともびっくり。色の再現度が高いこともびっくり。USB-TypeCで給電ができることにもびっくり。最近は本当に技術の進歩がすごいんだなぁと、変なところで感心してしまったのでした。これも1位候補ではあったのですが、使い始めたのがいかんせん最近の出来事なので、辛くも惜しくも2位です。

第1位S.M.S.L AO200

hamabasso.hateblo.jp

私がPC周辺機器に散財していたときに、勢いで購入したもののひとつです。PC関連製品といっていいのか判断に若干迷うところもありますが、栄えある第1位は「S.M.S.L AO200」です!まぁ、もともとのDAC兼アンプがSA300という15,000円くらいの入門機でしたから、そこから30,000円程度の中級機になったところもあって、一番聞こえる音がジャンプアップしたのがこの機器を入れたときでした。その後、同じようにSu-8sも入れてみたのですが、そこでは劇的な変化はないかなぁ、というのが正直なところ。

このAO200、本当にちょうどいい感じのオールインワンなんです。USBを使ってPCからの音を直接受けることもできるし、素性の良いアンプとして利用することもできるし、なんだったらサブウーファーまでくっつけることも出来ます。私が今回追加したYAMAHAのサブウーファーもいい線いったのですが、中古良品を入手したことも会って今回は残念ながらランク外。とにかく、ちょっと手を伸ばせば届きそうな値段と、豊富な入出力端子群、取り合わせしやすい素直な音質と三拍子そろった優秀機だと思います。

国内にも同様の機種を提供してくれるようなメーカーはあるにはあるのでしょうが…PCオーディオに標準を置いた機器とすると、やっぱりまだまだ中国メーカーの後塵を拝することになるでしょう。S.M.S.L.もそうですし、Sabajもそう。まだまだ中国メーカーの製品は追いかけていきたいなぁと思いますが…とりあえず現時点では「Su-8s+SO200」でしばらくは動かさないでおこうかな、と。(最近実はPC用のニアフィールドスピーカーをとっかえひっかえしていたりもしているのは内緒です)

とりあえず、「2021年購入してよかったもの ベスト3(前篇)」をお届けしました。後半戦は、「PC以外の製品」についてベスト3(?)をお送りしたいと思います。みなさまの冬のボーナス消費の少しでも参考になれていれば幸いでございます。

(後編・ライフスタイルはこちらから)

hamabasso.hateblo.jp