ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

iPhone15Pro 一週間使ってみて

iPhone15Pro、一週間使ってみての感想です。普通に使えてます。ただ、iOS周りのバグはまだ多いかなぁ。もう少し様子をみてからでも遅くはないと思います。

本日の駄文

この三連休、学生さんと戯れる(?)機会がありました。若いって素晴らしいですよね。吹奏楽部のみなさん、有名校ともなるとそれなりに躾もきちんとしていらっしゃることも多いので、すれ違うたびに「こんにちはっっ!!!」挨拶攻撃を受けることもしばしば。いやー、若いって素敵ですよね。

iPhone15Pro 一週間使ってみて

iPhone15Pro、発売日当日に到着してからほぼ2週間となりました。テレワーク中心のわたしの生活圏ですが、まだiPhone15仲間と巡り合ったことはありません。世の中的には(特に4キャリアでは)ちらほら「在庫あります」の文字をみかけることはありますが、とはいえボッタクリ価格で最新機種を購入する消費者も少なくなったからか、高すぎる価格に辟易している方が多いのか、あんまり見ないんですよねぇ。

ということで、iPhone15Proを普通に、極めて普通に利用していて気になった点をいくつかピックアップしてみました。これから購入される方の背中をそっと押すor思いとどまって旧型のiPhoneを使い続けるか、ご参考になれば嬉しいです。

  • バグ多すぎ。これはiPhoneだからというわけではないのですが、初物にバグはつきもの。とはいえiPhone15&iOS17はちょっと問題あるような気がします。機種変更したときもうまくデータ移行できなかったですし、iOSは17.0.3へUpdateしたときもOSバージョンアップに失敗してiTunesを使って復元する羽目になりました。もう少し安定すればいいのですが…
  • 常時点灯ディスプレイは便利。特に、時計や電池、天気予報を常時表示させておくと精神衛生上とても良いです。フローティングウィンドウもかっこいいですし、見た目はとてもよく考えられている感じはします。さすがApple。
  • 写真もきれい。なにがどうきれいになったのかは説明できませんが、iPhone13Proよりもよりきれいに、より手軽に写真が撮れるようになった感じがします。よく無印iPhone15とiPhone15Pro、どっちを勧めるかが議論になることがありますが、きれいな写真を撮りたければProシリーズがオススメ、とアドバイスすることが多いですね。(私のように、結局「Pro」の肩書が欲しいという方もProがオススメ。なんだかんだで後悔して買い直すハメになりますよ)
  • アクションボタン。これは私にとってはメリットでもありデメリットでもあり。デメリットは、コンサートや吹奏楽の練習時にワンタッチで無音モードを切り替え出来る点はやっぱり便利だった。メリットは、ショートカットの設定をすることで簡単にいろいろとカスタマイズがしやすくなった(らしい)
  • 意外と大きな変化点は、USB Type-Cに変更したことに伴うケーブルの買い替え費用が馬鹿にならないこと。MagSafe対応のケースを使っているので、普段充電はMagSafeを利用しているとはいえ、車載用の充電ケーブル、出社した際の事務所の充電ケーブル、PCとの接続ケーブルにモバイルバッテリー用のケーブルなどなど…とにかくLightningケーブルを駆逐するのに結構な費用がかかりました。加えて、AppleのType-Cケーブルの仕様も完全オープンされているわけではなさそうなので、ケーブルは安定したメーカーのものを購入すべきだと思います。

こんなところでしょうか…。嬉しがって初物に手を出した私にも責任はあるのですが、しかしまぁAppleらしからぬ不安定動作。異常発熱というネガティブな噂も広がって、最初はどうしたものかと不安になりました。最近は…まずまず安定してきたかな?それでもFacebookのポスト時に文字がうまく打てなかったり(再インストールすれば直るらしいですが)とあるアプリのインストールが上手くできなかったり(AltStoreというものです、また後日インストール方法は記事にしようかな)、普通に使う分にももう少し様子見したほうが良いのかもしれませんね。チタン?ナニソレ、硬いの?やっぱりTitaniumの恩恵を受ける場面はゼロですね。色が鈍く光ってかっこいいくらいでしょうか…。

なんだかんだで、Ankerのケーブルで私は今回揃えました。充電用(USB2.0)とPC接続用(USB3.0)。ハイパワー充電ができてUSB3.0のケーブルって、有名メーカーではあんまり選択肢なさそうです。だったら、充電用ケーブルを先に用意するのがなにかと有用だと思いますよ。

喜びいさんで購入した、ESRのiPhone15Pro用スタンドケース。これもなかなかいい線言ってます。不満点はひとつだけあって、このケースを装着するとカメラ部分のカバーがESR用のカバーくらいしか選択肢がないこと。造形もいいしアイデアもピカイチなんですけど、惜しい…。最近では広告でやたらと推される(youtuberもよく使ってる)TORRASも気になっていますが…べらぼうに高いんですよね、あれ。6,000円ってなにか値付けがおかしい気がします…うーん。