ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

標準HDMIを備えたモバイルディスプレイ

せっかく購入したモバイルディスプレイですが、miniHDMIが不便すぎて交換しました。多少重くて大きくても、やはり利便性が一番ですね。

本日の駄文

昨日移動で京急に乗ったときのこと。なんか感じる違和感。考えてみたところ、なんとあの京急に自動音声が投入されていました!!!(「次は 横浜、横浜です」というアナウンスです)いやー、とっても意外。京急はずっと肉声がウリだと勝手に思っていたので、自動になって聞きやすくなってよかったような、個性が失われて残念なような。

標準HDMIを備えたモバイルディスプレイ

先日、モバイルディスプレイを購入したところまでを記事にしました。

hamabasso.hateblo.jp

このディスプレイ、それなりに良かったのですが、やっぱりちょっと普段遣いするには不便でした。一番の障壁は、miniHDMI。薄型ということを考えるとどうしてもminiHDMIという選択になり、また世の中的にもminiHDMIが半ば標準として採用されているのですが…うーん、不便。いつものHDMIケーブルが挿せないストレスはMAXになってしまい、大変申し訳無いのですが返品させていただいたのでした。

代わりに。購入したのがこちらのモバイルディスプレイ。HDMIが使えるモバイルディスプレイ。。こちらです!(Amazonで正直すっっごく探しました)

あんなに4KじゃなくてFHDにこだわっていたのですが、2kで16インチだったら普通に文字が読めるだろう、という算段で購入してみたのが、EVICIVというメーカーのディスプレイです。先日購入したモバイルディスプレイより、たしかに少々重いし分厚い。けれどHDMIが付いているので、余計なケーブルを購入せずに済むし、接続性も高い。しょっちゅういろいろな場所で利用するシチュエーションが想定される私にとってはとても有用なディスプレイです。

見た目も結構綺麗ですし、2Kモニターだけあって画質もきれいです。やっぱり、FHDよりも精細感があるディスプレイはすごいですよね。お値段はクーポン割引込みで18,000円前後とわりとお高め。でもそれだけの価値は十二分にあると思います。モバイルディスプレイとして利用しなかったら、VESA規格に対応しているので、ディスプレイスタンドにくくりつけることができるのもすごいGoodポイントです。

このメーカー、同じように15インチ/FHDのモバイルディスプレイも販売しています。こちらはクーポン割引込みで13,980円。価格は5,000円も安くなるので、こちらを選択してもいいかもしれませんね。私は大画面と2K液晶を選んでしまいました(笑)

もうひとつ。このディスプレイを私のメインPCに接続しようとしたところ。うまく映像が出力されませんでした。私のメインPCはHDMI✕1、DP✕3の構成なのでDPに増設する形にはなるのですが…安物のDisplayPort/HDMI変換ケーブルを購入したら、うまく動きません。(15cmくらいの、安物中華ケーブル)これはやられました…。ディスプレイポートとHDMIの変換は結構癖があるみたいで、実績のあるメーカーのものを購入しないとダメみたいですね。速攻で買い直し、我が家で普通に使えているケーブルを買い増ししたのでご紹介まで。1本1,000円くらいするケーブルでないとまともに使えないですね、これもまた勉強…。