ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

プレゼン

これから社内のプレゼンがあります。簡単な内容なのですが、なんせリモートのプレゼンは初体験。自分の言葉で、言いたいことをしっかり伝えることができるよう、がんばります。

本日の駄文

今日も雨ですねぇ。4月並みの気温ということをお天気お姉さんが言っていたので、今日はスーツ着て外出してみたのですが…湿気が…暑い…イヤだ、なんだかオジサンみたいだ…(事実私は紛れもないオジサンですが…)

プレゼン

今日は、久しぶりに会社に出社しています。というのも、社内でプレゼンがあるから。ここ数日、このプレゼン資料と戦っており、PowerPointともすっかりお友達になりました。営業をしていた過去から時間が経ち、ひさしぶりのPowerPoint。いやー、慣れないもんですね。よっぽどExcelの数式考えていたほうが気が楽です。

以前はプレゼンもFaceToFaceで行うことが大前提でしたが、この時代、プレゼンする環境もリモート環境になりました。私は自宅よりも事務所の方が気が楽ですので、わざわざスーツ着て出社して、会議室に閉じこもる予定ですが…なんというか、リアクションのないプレゼンって難しいですよね。相手の反応がわからないって、ツライ…。テレビの中のお笑い芸人さんを尊敬します。。。

今回のプレゼン時間は、たった数分です。10分のプレゼンだったら語りたいことをドワーっと語るのですが、そもそも長話している余裕はありません。そのくせ緊張しいの私、早口で、ボソボソと話してしまう癖があります。駆け出しの営業の頃、一番最初に行ったプレゼンは、まー不評で不評で。お客様が仏のように優しい方だったので最後までやりきることができたのですが、同行した当時の上司はおかんむり。いやーな思い出がフラッシュバックしたりして。

だからこそ、練習、練習、また練習。当然、プレゼンまで毎日のように資料や台本をリバイスして、何回台本変えたかわかりません。たった数分、されど数分。お偉方に自分の言っていることが伝わるように、丁寧に、プレゼン、果たしてきたいと思います。

練習は裏切らない。そして、自分のやりたいことをやれるだけやった今だからこそ、結果がどうあれ後悔はしない。もしこれでダメなら諦めよう。この境地に至ったのは、吹奏楽の全国大会のステージに立った時以来かもしれません。…そんなオオゴトではないけれど、そんな覚悟で、午後、頑張れ、自分。