ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2022年11月 エアコン購入記(2)事前準備

家電量販店へ、エアコンの値段を視察。とある店舗でバカにされた自分、しっかり下調べしました。うまく購入して、ぜったいあの店員をギャフンと言わせてやる!

本日の駄文

今日は朝から雨ですね。雨が小ぶりになったので、お昼にドラクエウォークでもしに外へ出かけようと思ったら、あまりの寒さに撃沈いたしました。寒暖差が本当に激しいですね、お身体ご自愛下さいませ。

2022年11月 エアコン購入記(2)事前準備

前回のあらすじ

エアコンを、購入するぞと、勇ましく。前回はその前提条件を整理しました。

hamabasso.hateblo.jp

さっそく家電量販店を偵察。

ときは、11月上旬です。会社帰り、さっそく家電量販店Aへ偵察に行きました。この日の目的は、果たして実際購入するとしたらどれくらいかかるものなのか。まるっとした予算の算出のためです。応対してくれたのは、胸にFujitsuの文字があるおにーさん。

  • エアコンの購入検討時期としては、今がいちばんチャンス。旧機種の在庫もけっこうあるし、選択の幅が広い。
  • ダイキンは、やはり信頼性が高いため人気もある。指名買いするお客さんも多いとのこと。
  • いちばんのオススメは、富士通ゼネラルです!(満面の笑み)

うーん、どうやら一番最初に聞いた店員さんは、自社推しの方だったみたいです。ただ、富士通ゼネラルはユニーク。エアコン両サイドにサーキュレーターを搭載していてフィンファンネルっぽいし、エアコンも赤外線を利用した丸っこいやつだし、なんだかメカメカしくって男心をくすぐられてしまいました。閑話休題、さてこのガンダムエアコン、価格はいくらか聞いてみると、20万円台後半。…そんなにするのね、エアコンって。

ついでに、ダイキンのエアコンについても価格を聞いてみました。書いてある価格は、2022年のRシリーズで342,000円程度。いまならなんと330,000円くらいに値下がりしているので、チャンスですよ!とのこと。旧型なのでこれくらいになっていますが、新型(2023年モデル)は40万円超えますから。…ありゃぁ、私の憶測が誤っていたのね、エアコンって高いのね…。

でも、エアコンって本当にそんなに高いのかしら。超、謎。というわけで、あくる日、比較するために別の家電量販店Bを覗いてみました。このお店、なんとダイキンが無い!その時点で??だったんですが。まぁ、良い。次点のパナソニックの旧型のエアコンを探してみると…あれ?無い。応対してくれたのはパナソニックを胸につけたおにーさん。

  • はい、うちの店はダイキン置いていないんですー。
  • パナソニックの旧製品?あ、あれは全部メーカーに戻しちゃいましたー。本なんかと一緒で、全部委託販売の形式なんですよねー。売れなかったら全部メーカーに戻す、という契約なんですー。
  • 新型のパナソニック、いいですよー。でも値引きはできないんですー、メーカーから指示されてるんでー。

なんだか私の頭の中でハテナがいっぱい。これ、なんだろう、バカにされてるのかしら?確かに、三菱や日立はそれなりに安い価格(250,000円あたり)を提示していたので、それなりに安いんでしょう。しかし、候補の最右翼、ダイキンの選択肢もなし、パナソニックも値引きなし、このお店は、私の中では、無い。すごすごと立ち去りました。

お勉強タイム。

なんだか、家電量販店B店で店員さんに茶化された気分満載の自分。キーーーーっとなった私は、その後家に戻り、ひたすらネットの海を泳ぎながら勉強をはじめました。狙いは、1円でも安く、今回エアコンを購入してみせる!ということ。こうなったときの自分、正直、結構厄介です(w)

  • エアコンは、家電量販店の中でも利益を載せやすい商品らしい。なので、かならず価格交渉はするべき。
  • エアコンは、家電量販店以外でも「住宅設備用」の型番もあり、それであれば同等機能が安く手に入るらしい。
  • エアコンをいちばん安価にあげるには、通販で住宅設備用のエアコンを購入し、近隣の電気屋さんに設置だけお願いするのが良い。ただし、初期不良や故障時に面倒。そもそも保証をつけられることが少ないし。
  • ダイキンが値段が高いのは、その保証能力の高さの裏返し。結構満足度も高いみたい。三菱も壊れにくいらしい。
  • 家電量販店で一番良いのは、ワンストップでいろいろできること。たしかにちょっと高いけれど、保証も手厚く工事も一気通貫で面倒見てくれるし。

ほーぅ、なかなかわかってきました。でも、まだ良くわからない。ここで、私の予算感を考えました。

  • 狙いを考えると、やはり第一候補はダイキンのRシリーズ、18畳タイプ。これで30万を切る価格だったら検討の余地もあるかも?
  • でも、通販型番をみると、ダイキンのRXシリーズ(Rシリーズと同等型番)は18万円くらいで出ている。そこに工事費用やリサイクル料金、さらに10年の保証を足し込むと22万~23万くらいでもいけるかな?
  • うまくいくと、今回あまり検討の俎上にあがってこなかったテレワーク部屋(6畳)のエアコンも一緒に30万で収まってしまうかもしれない。だったらそれもオトクでいいかも。
  • 高額エアコンほど利益が載っているということは確かだと思うから、とすれば高額機+エントリー機で抱き合わせ割引を狙うのはいいかもしれない。

という考えに落ち着きました。最初に提示された、家電量販店Aの価格は33万。その価格で、おまけでもう1台付けられないか?という、なかなか強気の設定ですが、気持ちだけは強く持って交渉にあたろう。そう考え、いよいよ次回、決戦のゴングです。(続く)

通販でも、エアコン取り付け工事のみをクーポンにして販売しているところもあるみたい。これだったら通販で購入してもいいのかも、と思ってみたり。