ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2022年11月 エアコン購入記(3)決戦前夜

地元を回っていたとき、たまたま入った家電量販店で、エアコンの大幅値引きを実施してました。かなり、安い。この価格基準で考えてみようっと。

本日の駄文

昨日はあまりやることもなく、吹奏楽の練習もお休みで。久々にまったり買い物にでも出かけようかと思っていたのですが、なんとぐったりして全く動けない状態でした。。。先週末は忙しかったからなぁ。ちょっとショックをうけつつも、仕方がない。こんな日もあるさ、ということで…。

2022年11月 エアコン購入記(3)決戦前夜

前回のあらすじ

家電量販店A、Bを巡ってみましたが、どうやっても高い。いろいろと理論武装した上で、家電量販店から話を聞かないと、高い値段でエアコンを買わされそうだぞ、危ないぞ、という結論に至りました。

hamabasso.hateblo.jp

 

家電量販店の違いで

結構、私、火が付きました。エアコン、どうしても欲しい。安く欲しい。なんだったら2台購入して安価に仕上げたい。そんな想い、どうやったら叶うんだろう…と考えに考え、別の家電量販店、C店を訪れました。買い物ついでに寄ったので、購入するつもりはなかったのですが、このお店がかなり好印象でした。応対してくれたのは、清潔感がある好青年。この時点で好感度高め。

  • うちは安くしてますよ、どうぞ他の店舗と検討してみてください!この価格は店頭限定なので、Webではこの値段では出せないです!保証も工事費もついてこの値段ですから、ぜひネット価格とも比較してみてください!
  • ダイキンの18畳、Rモデル(2022年)は、値札では30万overでしたが、まずは価格を出してもらうと…驚きの27万円!おおっと、これはびっくりするくらい安い!
  • それ以上に驚愕の安さだったのは、三菱のZシリーズ。お店の人もびっくりするくらい安く出していて、そのお値段は、なんと22万円!!げっ、これは本当に安い!!

大事なことなので2回言いますが、このときは私、日常の買い物ついでにふらっとC店に立ち寄ったのです。ですが、、、いままでのA店、B店の値付けはなんだったんだ!というくらいに安い値付けです。危うく、買いそうになりました。決めそうになりました。ただ、この日は時間があまりにもなかったので、涙をのんでPASS。ただ、好青年の店員さんのお名刺だけはいただいて「来週までこの価格でやるんで、ぜひご検討お願いします!」という気持ちの良い言葉で送り出してもらったのでした。

A店、B店を見た感覚では、やっぱりネット購入&自分で工事屋さん手配かなぁ、と思っていたのです。そうすると、ダイキンでも18畳+6畳で30万円くらいで上がるかな?と。でも、ちょっと考え方が変わりました。数万追加すれば、面倒な工事屋さんの折衝や万が一故障した場合の対応が変わるのであれば、ふつうに家電量販店で購入しても良いかもしれない、と。

とすれば、話は簡単です。あとは、家電量販店で価格交渉して、いちばん安いところから購入するだけ。久しぶりの価格交渉ですが、やっぱりこういうのができるものは、少しでも安く購入できないと、ね。うん。はい、で、すみません次回に続きます(汗)次回は堂々の?完結編(の予定)です。

正直、テレワーク部屋(6畳)は、ついてくれればそれで良い感じではあるのです。でも、ダイキンはやっぱり基礎がしっかりしているようで、壊れにくいというのが一番の特徴みたいで。2台購入する場合は、メーカーを揃えてあげる必要があるようで、そのあたりの駆け引きも大事だということも分かってきました。さて、いよいよ決戦。