ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ことし(2023年)の抱負「貪欲に」

仕事でも、プライベートでも、貪欲に。自分のことしのテーマにしようと思っています。

本日の駄文

昨年中も、このブログを訪れていただきどうもありがとうございました。本年も(更新頻度は落ちるかもしれませんが)弊ブログをどうぞよろしくお願いいたします。このお正月は、連日暴飲暴食してましたので三が日明けの体重計がどうなっているか、いまから戦々恐々としています。。。

ことし(2023年)の抱負「貪欲に」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

こんなにテレワークが続いていなかった時期、私は年初と期初にはかならずスタバに寄り道する習慣がありました。この一年の抱負を立てるためです。本日もテレワークでの新年のスタート、昨日も仲間内での新年会で深酒している身としては、家からの勤務でよかったなぁと思っているところです。スタバのお姉さんにご挨拶できなくなってしまったのはちょっと悲しいけれど。

閑話休題、2023年の抱負をこのブログで書いておこうかなぁ、と。ひとことで表せば、「なにごとにも貪欲に」といったところでしょうか。

休職明けからもうすぐ2年です。こころの病と向き合いながら生活している私としては、ここ最近の頓服の活躍具合に代表される、ちょっとした調子の悪さにおびえているところではあります。が、なんというか、なんとか人並みに生活ができていることが何よりの復調具合です。この件に関しては「良かったなぁ」と、素直に思えます。

ただ。こころの調子の悪さを言い訳にして、いろいろなことをスキップすることも多いことも事実です。調子が悪いから、もう少し仕事を早く上がろう、とか。調子が悪いから、休日一日ゴロゴロして過ごそう、とか。これも悪いことではないのですが、とは言っても、自分の中のチャンスを自分で潰してしまっていることも事実あるのではないか、と。

ここの時点でもうすこし積極的に仕事してたら、なにか変わったかもしれない、ここでLive見に行くのも諦めなければ、もう少し楽しい思いが出来たかもしれない。日々のこういった「~~かも」ということを実現することができていれば、自分の人生にもう少し彩りが加わって、充実したものになるかもしれない。そう考えました。

だからこそ、仕事もプライベートも全力投球すること。充実した生活をおくること。そのためには、機会損失をしないように、なるべくいろいろなところに顔を出し、頑張ること。そんな目標です。頑張るぞ。

裏テーマとしては、「無駄遣いをしない」「ミニマムに過ごす」ということでしょうか。今回のAmazonの初売りでも散財したため、12月にいただけたボーナスが、なんとすべて吹き飛んでしまいました。購入したのはAmazonBasicsのステレオミニプラグオーディオケーブル。はい、またHiFi-Soundの沼にハマりそうな予感がプンプンします。。。いやー、お金は大事なのはわかっているので、PCも構成変更しないようになんとかしたいところなんですけど、ねぇ。ポチポチ病はいまだにひどいので、まだ精神的に「お金を使うことを我慢する」ところまではいたっていない病状なのかなぁ、と思います。