ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

弾き初め

所属する吹奏楽団で、新春弾き初め大会を実施しました。なんというか身体がうまくついていかず、ボロボロに…。体力づくりから始めないとね。

本日の駄文

ヤマダ電機のコマーシャルソング、ありますよね。昨日まで、てっきりC-durだと思って(思い込んで)いたのですが、改めてきちんと音を確認したらB-durでした。それ以上でも以下でもない話なのですが、どうしても誰かにお伝えしたくって…。

弾き初め

この1月のアタマの三連休、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?新成人となった方、20歳になられて集われた方、おめでとうございました。今週末は共通テストですね、日頃からの勉強の成果を十二分に発揮されることを、切に願っております。

さて、そんな私ですが、3連休の1.5日を楽器練習に明け暮れていました。所属する楽団の新春弾き初め、というやつです。まぁ初見の楽譜から耳馴染みある楽譜まで、いろいろと楽しむことが出来ました。耳馴染みがある曲でも、譜面に起こすと全く弾けない、ってこともよくあるもので、私の場合もかーなーり苦労しました。変拍子とか大の苦手なので、大阪俗謡(原典版)とかって鬼のように難しかったです。

ことしは貪欲に。そんな目標を年始に掲げたのですが、さっそくそれが挫折しそうな3連休でした。まず半日練習しただけで握力がボロボロ、その後まるっと1日(午前中から夜まで)練習したら、最後はまったく集中力も保たず、握力はもっと保たず、ついでに腰まで痛くなってしまい散々な結果となりました。明けて、本日。名実ともにぼろぼろになりながら、なんとか仕事に向かっているところです。

いつもの感じで弾いてみましたが、新春恒例となるとなかなか難しいところもあるものです。楽器も1ヶ月くらいブランクがあったからかな?ちょっと鳴りも悪くなっていたので、まずは演奏感を取り戻すところから…。ことしは演奏活動も少し活発にしていきたいところですね。はい。