ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2023/03/05 中島愛ファンクラブイベント

ほんわかした空気の中で終わった、まめぐのファンクラブイベント。和やかな雰囲気、歌で魅せる雰囲気、どちらも素敵でした。

本日の駄文

週末、私がAmazonのセールで(完全に勢いで)購入した55型の有機ELテレビが届きました。設置を頼んでも良かったのですが、従来のテレビがまだリビングに鎮座しているため、まだ箱のままの状態です。…でかい、くそ重い、邪魔。…ひとりでディスプレイスタンドに掛けられるかな…いまから戦々恐々としています。

2023/03/05 中島愛ファンクラブイベント @ Shibuya Pleasure Pleasure

このコロナ禍のなかで、なかなか接近戦イベントがなかった、中島愛さん、通称まめぐ。そんな彼女のファンクラブイベントが渋谷で行われました。会場はShibuya Pleasure Pleasure。はじめましての会場でしたが、座り心地もゆったりしているし、ワンドリンクもアルコールが頼めることもあって、なかなか快適に過ごすことができました。私は夜の部に参加しましたので、非常に簡単ではありますが、イベントレポ。

  • 今回のイベントは、前半がWeb Radioの収録、後半はミニライブといった構成でした。イベント自体は18:30~20:00くらいまで。始まりも終わりもぬるっと始まりぬるっと終わる感じで、それはそれはアットホーム感満載でございました。
  • 前半はWeb Radioの公開収録。ファンクラブ限定ではありますが、過去からのアーカイブが全部保存してあるWeb Radio。彼女のトークは、楽しい。私がファンだからではありますが、そうは言ってもやっぱり楽しいものは楽しい。約30分間なんだかんだとおしゃべりして終了しました。
  • 後半はミニライブ。お色直しして、赤のドレスに着替えたまめぐ。昨年はカバー曲がたくさんあったということで、この日のミニライブもカバー曲中心の構成でした。オジサンはねぇ、、、やっぱり一番最初に歌った1/2(川本真琴)が良かったと思うのですよ。元曲リスペクトしながらも、まめぐの良さがぎゅっとつまった一曲。まだ聞いていない人、いたらyoutubeに公式動画が上がっているので、ぜひ一度聞いてみてください。良いよ。(気がついたら25万回以上再生ですって!)


    www.youtube.com

  • あとは、やっぱりワルキューレ楽曲ですかね。デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!のなかから、不確定性☆COSMIC MOVEMENT。この曲を初めて聞いたのがランカVerだったので、なんの違和感もない感じ。エレアコのギターと一緒にとっても楽しく聞くことができました。最初からランカ曲なんじゃないかってすっごく思ってしまうんですよねぇ。
  • ほかにも、彼女が去年演じたアニメからのキャラソン、オーディションのときに歌ったというミキティの「ボーイフレンド」、いっぱいいっぱいのときによく聞いていた水樹奈々さんの「Looking on the moon」、TWO-MIXのカバーで歌った「T・R・Y」など、結構充実したLIVEを楽しむことができました。バラード曲は今回も絶品で、やはりこの子の表現力はすごい、と改めて思いました。

最後にはちょっとぐっときて、涙をこらえる瞬間もありましたが、基本は前編笑顔。ゆるっとしたイベントを楽しむことができ、日常の生活も少しずつもどってきたんだなぁ、ということが嬉しい瞬間でありました。2023/6/25(日)には、星間飛行15周年にちなんだオールスタンディングLIVEも発表され、さらに楽しみが続きます。推しは、推せるときに、推す。これからも推していきたいなぁ、と思いました。

ほんと、このCD、すごい好きです。元曲もすぐ聞きたくなってしまうという、すごいスルメのようなCD。いいですよ~。