ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

マウスが壊れた

サブ環境で利用していたBluetoothマウスが壊れました。今まで壊れたことのないLogicool製。今度はMicrosoft製に浮気しようかなぁ、と。

本日の駄文

少し時間ができたので、ブログのデザインを5年ぶり(!)に刷新してみました。ちょこちょこ気分転換的にいじることはありましたが、全面刷新はやっぱり時間がかかりますね。よりシンプルに仕上げたつもりですが、いかがでしょう…?

マウスが壊れた

実家で現在作業中なのですが、実家にはPCがないため、サブノートPCを持ち運びしています。現在のサブ利用のノートPCは、Lenovoの14インチ。このThinkBookというシリーズ、かなり私は好きです。自分でいろいろと中身いじりやすいし、軽いわけではないけれど画面が大きくて見やすいし、給電もUSB Type-Cだし。いまのところは、このノートPCでしばらく戦うつもりではいます。

で。このノートで利用しているマウスがBluetoothマウスなのですが、今までわたしが数十匹買ってきたマウスのなかで、初めて壊れました。LogicoolのPebble(M350GR)というマウスです。

このマウス、かなりお気に入りでした。薄いのに左右対称で使い勝手がよかったんです。が、一ヶ月くらい前からどうも調子が悪い。右クリックの効きが極めて悪い。クリック感があるところまでクリックしても、クリックできていないことが多い。右手の人差し指に力を込めないとクリックできない。こりゃーあきません。

若いときにLogicoolのマウスを使うと決めてから、私がマウスを買うときはLogicoolと決めていました。(マウスに限らず、無線キーボードとかガジェット系はLogicool率が極めて高いです)数十年買い足して使ってきたマウスが壊れたのはショックではありますが、、とはいえ、形あるものいつかは壊れるわけですから、致し方ない。新しいBluetoothマウス探しのたびに出ているのでした。

そうはいっても…私が選択するのはLogicool製のマウスなわけで、その中でBluetooth対応で安価なものだと、対応するものは限られてきます。候補としては、昔っからあるM557か、

ちょっといま高すぎる値付けになっているM590、

ポップな色使いのM370、

くらいしかなくて…いままで利用していたM350をリピートしてもいいんですが、うーん…

というわけで、購入しようと思っているのは、私が新入社員1年目のときに会社から支給されたとき以来のMicrosoft製マウスです。

なんかかっこよくないですか?ちょっとお高めなのは気になりますが(4,000円程度)、原点回帰しようかと思っています。Logicoolさんは悪くないけれど、実際に使ってみて手慣れたときにどう考えるか…うーん、乞うご期待。