ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

FILCO Majestouch3 BLACK Tenkeyless

業務用品として割り切って考えると、落ち着いた外観のいいものを使いたいものです。仕事用キーボードの第一候補として、これ、いかがでしょうか?

本日の駄文

昨日、とある殺人事件があり犯人が逮捕されたそうです。犯人の素性が報道されていますが、愛車(超高級車)を手放し貢いでいた女子に捨てられて犯行に及んだ模様です。ひとを殺めるのはダメ、絶対。でもなんかそれだけで終わる事件ではなさそうなところに、なんともいえない悲哀を感じるのは私がオジサンだからでしょうか…。

FILCO Majestouch3 BLACK Tenkeyless

まーた新しいキーボードを購入してしまった、そんな散財日記にも似た記録です。

私のメインキーボードは、FILCOのMajestouch 3 Convertibleです。もともとFILCO製のキーボード、なかでも茶軸のキーボードが中庸のうち心地が好き。さらに、自宅で仕事を行う時は自宅PC(Bluetooth接続)と会社PC(USB接続)を瞬時に感覚的に切り替えできることが重宝して、すごい活躍しています。

最近は、Logicoolのテンキーレスキーボード、K855も追加購入しました。こちらは赤軸。赤軸触ってみたかったのと、Logicoolのキーボードのうち心地を確かめたかったのと。結果、これはこれでお気に入りです。スペース取らないのがいいです。

とはいえ。最近この両者のキーボード、仕事上若干支障があることがありまして。なんと、私の打鍵音が電話会議中の相手にも聞こえているらしいのです。確かに、わたしのキーボードの押し込み力はちょっと強め、カタカタカタカタっ、ターンっ!というリターンキーの音も強い自覚はあります。とはいえ…。ちょっとそれは相手に聞こえていると嫌だなぁ…と感じてしまいました。

世の中には「静音」というジャンルのメカニカルキーボードがあります。ちょっとまえに秋葉原に行ってキーボードを試打したとき、ちょっとよかったのが静音赤軸。いわゆるピンク軸というもので、これはこれでポクポクとした打鍵感がいいなぁと感じたのです。ということで、今回はピンク軸の出物があったので捕獲したというわけです。メーカーは安定のFILCO。Majestouch3 BLACKです。

なんでこれにしたかって?えーっと…たまたまこの商品が安かったこともありますが、いろいろとわたしの今の環境にフィットしていたんですよね。

  • K855を利用していたら、いままで「必須」だったテンキーボードをあまり利用しなくてもいい感じだった(テンキーレスで十分)
  • 日本語配列(英語配列は、どうしても慣れない)
  • 静音(静音赤軸がいい)
  • USB接続ができる(BluetoothだとBIOSいじれない)
  • カッコイイ!!!!!(やっぱりBlack好き)

本当は、Majestouch 3 Convertibleをもう1枚買ってもよかったんです。でも、それはあまりに芸が無いなぁ、と…。であれば、自分が以前所持していた「ninja」(全面にしか刻印がない、FILCO製キーボード)の後継品がほしいなぁ、と。となると、必然的に普通のUSBキーボードしか無いんです。けど、まぁいっか、と。購入してしばらく使っているのですが。

しばらく使った感じとしては、著しく良いです。いままでのものは打鍵音ぜーんぶ拾ってダダ流れになっていたのがほとんど気にならなくなった、という感じでしたので、仕事相手に大変好評。加えて、なんとなく私の指ざわりもよく、ポクポクとした感じがGoodです。ただ、1日仕事していると茶軸に比べてちょっとだけ指先の疲労感はあります。それは荷重がすこし違うからなのかも知れませんが、まぁこのあたりは慣れもあるのかな、と。

あとは。やっぱりこのBlackすごいです。キーボードの天面がブラックなのは精神安定的にすごくよい。私汗っかきのオジサンなので、どうしてもキーボード天板の印刷が摩耗したりテカったりすることが多いんです。いつもきれいに天板を拭けて、かつ天板に印刷がないので長持ちしそう。いや、いいっすよ、これ。

業務用品として割り切って考えると、落ち着いた外観のいいものを使いたいものです。仕事用キーボードの第一候補として、これ、いかがでしょうか?