ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

外気温を測る

外気温計。意外とあると重宝するものですよ。

本日の駄文

暑い、ひたすらに暑いです。横浜でも現在の外気温は35℃over。いったいいつからこんなに暑くなったんでしょうね、日本国内…。

外気温を測る

従来からご愛用している部屋の温度計、それはタニタのものです。小さいながらも(多分)正確、一目置いており、実家の両親にも送ってあげたお気に入りの温度計です。そんなに高くもないので気軽に買い足しできるのも美点。いろんなところにこの温度計置いてあります。

ただ、最近のこの異常な高温。自宅でもずっと24時間クーラーつけっぱなしで、いったい外気温が何度になっているのか疑問に思っていました。室内は28℃設定だけど、外は果たして暑いのか、すっごく暑いのか、はたまた冷房を止めて窓を開けても問題ないのか。

ということで、外気温計を購入したのが今回の話。ThermoProというメーカーの小さいやつです。

これ、すっごく大きく見えますが、実は手のひらサイズなんです。その割に、外の温度も測ってくれるのでとーっても便利。前述のいまの外気温もすぐに測ってくれるので精神衛生上とてもゆとりが生まれます。いま、外は35℃、室内はエアコンのおかげさまで28℃。こういうのも大事ですよ、ねぇ。

(なんだかここ数日忙しく、ショートショートで失礼します)