ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ALLDOCUBE iPlay50 miniの怪

我が家に来た評判の軽い8インチタブレット。でも様子がおかしい。無線LANの不調は果たしてどうやったら治るのか…

本日の駄文

ここ3日、連続して仕事を休んだりしています。踏ん張りが聞かないというか、ひたすらに眠いというか。集中力と気力が持たず、睡魔にまけてぐったり。心療内科の先生に診てもらうと「薬効きすぎなんじゃない?」という見立て。こういうときはヤクが抜けるのをひたすら待つしかないのですが…つらい。非常にツライ。耐えろ、自分。

ALLDOCUBE iPlay50 miniの怪

最近、なにか新しいタブレットというかアイテムを欲しい欲がとまらない自分。というわけで、今回も買ってしまいました。その名は、ALLDOCUBE iPlay50 mini。どうしてこのタブレットを購入するに至ったかというと、

  • 片手で持てるタブレットがほしい
  • 軽くて小さなものが良い
  • 画面がきれいなものが良い
  • 性能は極力そんなにいらない
  • 安価な物が良い

ということでネットを探していたところ、この商品を見つけたということです。発売当初は大人気でそれこそバックオーダーを抱えていたそうですが、私が購入した2023年8月下旬は即日発送されてすぐに来ましたよ。

で。久しぶりのAndroid端末だったから嬉しくてセットアップすぐしました。自分仕様にいろいろとインストールを実施しました。…なのですが、何かがおかしい。自宅の無線LANに繋がって順調にインストールは進むものの、どうも無線LANが切れたり切れなかったり。すごく変。youtubeも全く普通に再生できず、困りまくりました。

普通に使えるという世の中の評判はいったいどこへ行ったのか。そんなにおかしいタブレット買ってしまったのか?と思い、インターネットの速度を測ってみたところ、その疑問が氷解したのです。

あれっ!?

いつものサイトでいつものように測ってみたところ、なんとダウンロードが0.2Mbpsしかでていない。アップロードだって0.3Mbpsしかでていない。そりゃーおかしい。いつまで経過してもうまく動かないわけだ。

ということで、Amazonに速攻で交換処理(でも返金処理しか出てこなかった)をぽちっとして、ALLDOCUBE、情けなし…と思い。でもやっぱり気になったので、最後にこのタブレットを初期化してもう一度だけ情けで試してみました。すると…

こうだよねぇ。

普通に我が家の光の速度がでました。一体、これってなんだったんだろう…返金処理はキャンセルしましたが、数時間かけてカスタマイズした私の時間は無駄になりましたとさ…。

本来ならばトラブルシューティングしたいところではありますが、なんというか自分そこまでの気力は持ち合わせておらず…「なにかあったら初期化or再起動」という格言はこういったところでも生きるんだなぁ、と思いました。

肝心のALLDOCUBEのタブレット。性能としては…及第点でしょうか。お値段が1.5万円のタブレットとしてはかなりいい線いっています。そりゃー価格が2倍、3倍するようなスマホと比べるとかなり見劣りしますが、片手で持てるKindle機やyoutube機としてはかなりいい感じです。惜しむらくは、価格相応の液晶(そんなにキレイ!というわけではない)と、価格相応のスピーカー(モノラル、これも褒められたものではない)かなぁ。防水でもないのですが、これを私は寝っ転がりながら用のタブレット&お風呂用のタブレット(防水ではないけれど、まぁたぶん大丈夫じゃないかな(自己責任))として運用していきたいと思います。軽いは正義ですよ。