ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2023年10月)

ここ最近…おかしいんです。とてもおかしい。もしかしたら躁転しているんじゃないか、というくらいに調子が良いのです。もしかしたら、私、確変中?

本日の駄文

今日頑張れば、明日からは3連休!この事実、あまり意識していなかった私にとってはとても朗報。1日寝て過ごせる時間が増えるから。日本各地では夏日となるようですので、暑さにめげず頑張りましょう。(もう11月なのにね)

近況報告(2023年10月)

毎月のわたしの心の病の定点観測です。

ここ最近…おかしいんです。とてもおかしい。もしかしたら躁転しているんじゃないか、というくらいに調子が良いのです。10月の頭は薬を減らすタイミングで、その直後は減薬症状&薬の減らし過ぎで休暇消費してしまいましたが、その後はなんか安定しているんです。徐々によくなってきているというか。

  • いままでは、一日に一回ベッドに寝っ転がって休憩タイムをとる必要がありました。それが、今は必要なくなっている。
  • いままでは、面倒だったり嫌な仕事を振られたらとても嫌になって、何もやる気がなくなっていたのに、今は「まずはやってみよう」という気になっている。
  • いままでは、自分の思い通りにならないときは不貞腐れてすべてを投げ出しふて寝していたのに、「こんな時もあるさ」という割り切りが少しできるようになっている。

薬を減らしたからなのか、気力が上がっているからなのか、仕事もプライベートも安定しているからなのか。直接的な理由はいろいろあるかと思いますが、ともあれ事実としては心身超充実状態。エネルギーに満ち溢れていて、なんでもできてしまう予感がします。こんな感じ、多分10年以上なかったと思います。少なくとも、このブログを書き始めてから初めてです。

若かりし頃、それこそアドレナリンがドバドバでていて「やったるぜ」状態で仕事していた時期もありました。しかし、こころの調子を崩してもう10年以上。またこんな状態で日々を過ごすことが出来るようになるなんて。正直、信じられません。とはいえ、無理だけは禁物。いつも寒くなりだす11月~12月が調子を落とすタイミングです。気を引き締めて、調子に乗りすぎないように毎日を過ごしていければな、と思います。