ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

目標をもった節約生活

いつまで経っても増えることのない私の貯金。でも、倹約生活して欲しいものが買えるのであれば、少し頑張ってみるのも良いかもしれないなぁって思ったんです。続くかどうかは知らんけど…。

本日の駄文

なんだか、非常に珍しく、調子が良いみたいです。ここ数日。体力的にも気力的にも充実しているみたいで、やる気スイッチがOnになる可能性も高い。一体どうしたんでしょう。こころの病気の躁転なのかしら。いままでこんなこと滅多になかったし。どうした、自分。

目標を持った節約生活

わたし、いつもお金をじゃぶじゃぶ、あるだけ、使ってしまう人間です。お給料はそんなに高くないですが、自由なお金が世の中の人よりはたくさんあるであろう立場。突然の病気とかなると瞬間に詰みますが、いまのところは無事に働けているので、欲しいものから買い物したとしてもあんまり生活に支障を来さない状況にはあります。ありがたいことです。

おかげで、まったく貯金額は増えていきません。現在の貯金額は、10万ちょい。オジサンとしてはあるまじき額だと思っています。同世代のサラリーマンだったら、数百万単位での貯金を持っていたり、財産を運用して儲けたりなんてことをやっているでしょう。が、私は目の前の諭吉さんがカンタンに旅立っていただくことになんの未練も感じない、だからこそ銀行に諭吉さんが増えていかない、という生活です。

Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング。ネットショッピングでぽちぽちする感覚が「カイカン」ではなく「日常」と化している自分にとって、貯金は憧れ、です。

考え方が少し変わるかも

そんな私に、目の前に人参がぶら下がりました。20万円以上するスピーカーです。正確には、いま欲しいものの最有力候補になっただけで、まだ購入してません。が、たぶん週末に試聴しに行って購入と相成る可能性、とてもとても高いです。

貯金額が10万円しかなく、毎月の給料と同じくらいするスピーカー、そんな直感で購入できるほど財力がある訳ありません。手元の全財産かき集めても無理です。そう考えたら、なんだか少しだけ節約しようとしている自分がいることに気が付きました。食費をケチるというよりも、無駄な買い物をしないというか。少なくても、ECサイトでぽちぽちすることが、今週ありません。これって、結構快挙。毎日どこからかなにかしらのモノが届く私としては珍しいことです。

20万をいかに捻出するか。まずはおおどころの予算を考え、そこに足りない分は、日々の自分の生活を節制することで目標を実現する。予算を達成するには、Incomeを抑えてOutboundをへらすしか方法はありません。前者は無理だので、後者の取り組みにかかっています。自分、ちょっとできるかもしれない。

一番節制していた時期を思い出します。それは、遡ること、ん十年前。新卒で入社した会社が寮を備えていたので試しに入寮したのですが、入寮したその当日から激しく後悔し、とにかく寮を出ようと躍起になって引越し費用と新生活費用をために貯めたことがありました。あのころは本当に節約生活していてひもじい思いをしたものです。が、晴れて丸1年かけて寮を脱出したときには喜びもすごかったですね。

当時の若さと情熱はないけれど、今の自分にも同じようなことができるかもしれない。日々生きるためのお金をちょっとずつ設定し、無駄なものは購入せずに、必要な、良いものだけを購入する。そんなミニマムな生活を目指すのも悪くはないな、と感じました。さて、どうなるんでしょう。本当に購入する羽目になるのかな、20万円以上するスピーカー…。

20万以上するスピーカー、「KEF」というメーカーです。見た目もユニークなこの子、いい音するんじゃないかなぁってホンキで思っています。ホ、欲しい。