ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

テレワークの悩みを解決!USBタイプの在席確認対策

ソフトのインストールを厳しく管理された私。だったらUSBタイプの在席確認対策すればいいじゃない。世の中にはいろいろあるもんです。

本日の駄文

三連休ですね。昨日は横浜から木更津へ久しぶりに遊びに行ってきました。木更津へ行ったお目当ては、まな板。日本橋木屋のアウトレットショップに定期的に買い出しに行き、定期的に買い替えているのがまな板。お安いけれど一枚木のいいやつ。おすすめですよ。

テレワークの悩みを解決!USBタイプの在席確認対策

「マウスふるふる」というソフト、ご存知でしょうか。そのとおり、マウスをふるふる動かすだけのソフトなのですが、これ、結構重宝していました。というのも。最近はテレワーク全盛の時代。どうしても在席確認されるんです。具体的には、Microsoft Teamsを利用している私の勤務先、無操作状態が5分経つと「離席中」表示になるんです。まぁ、いいんですけど、この設定が変えられないように情シス部門がしているんですよね。ということは、常に机の上でなにかしていないとバレちゃう。

そんなあなたに強い味方なのが、この「マウスふるふる」というソフト。これを有効にしているだけで、なんとマウスを微妙に動かすことで「離席中」表示を回避することができるんです!意外と便利で、結構長めに席を外したいとき、ちょっと調子が悪くて横になりたいとき、洗濯物を干すとき。かなり有効に利用していたのでした。

が、時代は流れるもので。わたしの会社の情シスもかなりセキュリティを厳しくし始めたのです。勝手にこういったソフトをインストールすることを禁止したんですね。(まぁ、当たり前なんですけど)禁止ソフトで引っかかって怒られるのはまっぴらごめんなので、アンインストール。誠に残念ながら。結構不便してました。

しばらくは諦めて普通に仕事していたのですが…同様の機能がどこかにないものか。ソフトをインストールするのが禁止された世界で、効率的になにかできないものか…。ありました。世の中にはいろいろなものがあるものです。Amazon先生の中で見つけた優れもの(?)が、「マウスジグラー」です。わたしが購入したのは、こちらの製品。

これ、著しく便利です。PCからはマウスとしてしか認識されませんので、たぶん会社にバレる心配はありません。ところが、このボタンを長押しすると…マウスが勝手に動く~!機能をonしているときに正確にマウスクリックするのは結構困難です。が、それでいい。このボタンを長押しするという古典的かつ物理的なスイッチがついているので、たぶんHW的にはわからないはず。いやー、よくできています。

使い始めてからというもの、会社にバレずにいろいろとやることが急激にはかどるようになりました。超絶素敵。価格的にもお手頃(1,500円くらい?)なので、テレワーク環境で、同様のお悩みを持っていらっしゃる方、ぜひおすすめです。(ただ、ご利用は計画的に…)