ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

しっとりさを求めて

手触りのしっとりさを求めて、新しいキーボードを予約してしまいました。定価で。

本日の駄文

スタンディングデスクがついに完成し、いま普通にスタンディング状態でタイプしてみています。気分転換に立って仕事するのはかなりいい感じかもしれません。昔いた会社の事務所も「立ち仕事スペース」があったのですが、そこは結構なみなさんの人気スペースでした。立ったり座ったりできるのって、気分転換になっていいかも。

しっとりを求めて

スタンディングデスクを使う多面、私用PCや私用スピーカーなど、机の上や引き出しに入っていた雑多なものはぜーーーんぶ箱に詰めて(見なかったことにして)、その後一生懸命掃除に精を出しました。お陰様で、いまのスタンディングデスク周りはそれなりに片付いている状況です。なんというか、後ろを振り返れば、雑多なケーブルやガジェット類がたくさんいて、これから片付けなければならないのがかなり億劫ですが…

さておき。環境も少し変わったので、いままでは気にならないところが気になりだしたりしています。それは、デスクの上。ケーブルにまみれているのはやっぱりちょっと見た目が麗しくない。ごちゃっとした印象で仕事するのはイヤ。でも、いま利用しているメインのガジェットの中で無線なのはマウスのみ。トラックボールとキーボードはぶっといケーブルが生えています。

私が今使っているトラックボールは、ケンジントンのOrbit。もっと高価なトラックボールも利用したことがありますが、結局手になじまずこのOrbitに戻ってきました。今ではスペアまで購入している始末。ワイヤレスが先日販売されているので、私、歓喜しながら、ポチッたところです。

で。さて困ったのはキーボードです。いま利用しているのはCorsairのゲーミングキーボードなのですが、PCの電源をOffしたときにも派手にビカビカ光る様になってしまいました。どんな設定をすれば発光現象を抑えられるかわからないのです。。。うち心地はそれなりによく、何よりキーボード右上にあるボリューム調整ノブがこの上なく便利なのは良いことなのですが。。。

で。光るのが制御できなかったもんで、仕方なく昔メインで利用していたキーボードを出してきました。FILCOのMajestouch 2、そのninja仕様です。キー上面に印刷がないので、キーがテカってきても全く問題なく利用ができるという優れもの。なんだか光るキーボードにあこがれていた時代があったので、しばらく倉庫に眠っていたのですが。

これがまた、ものすごく打ち心地がよかったんです。しっとり。私は茶軸ユーザですが、やっぱりこのしっとり感はMajestouchでしか味わえないんだなぁ。と思い、また完全にメインキーボードに昇格しました。

Majestouch 2も代替わりして、いまではMajestouch 3となっているのですが…ひとつ泣き所としては、有線。残念ながら、有線。ということで、無線のキーボードは無いものか。。。と思っていたところに、超朗報。なんと、Majestouch Convertible 3という新製品が、今年の年末に出るということではないですか!ボリューム調整するノブこそ無いけれど、無線で、かつFnキーを使うことでボリューム調整もできるらしい。しかも、無線。

たーだねえ、問題は値段なんです。お値段、22,000円。これも結構インパクトのある値段ですよね。欲しい、高い、欲しい、高い。一週間くらい逡巡した結果、今回も思い切って購入してみました。なんだかんだで一番仕事で使うキーボードですから、それくらい投資しても問題はなかろうもん。というわけで、新年明けたらこの「にゅーきーぼーど」のうち心地をレビューしたいと思います。こう、ご期待。