ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2023年12月)

2023年12月の定点観測日記です。バイオリズムは下降気味。よくない兆候です。

本日の駄文

新年あけましておめでとうございます。2024年は、年始から目を覆いたくなるような暗いニュースがありましたが、なんとか前を向いて進んでいきたいと思います。個人的には、ことしは再挑戦の年。若くないけど、若い時以来のギラギラした気持ちを持って精力的に活動していければと思っています。

近況報告(2023年12月)

わたしのこころの病の定期ポストです。2023年12月、前半までは、比較的順調と言いますか、むしろ「絶好調」だった気がします。不安な調子も全く無くて、なんでもできてしまいそうな自分がいました。寛解まではまだ遠いかもしれませんが、それに限りなく近い状態。なんでもござれと思っていました。

しかし、2023年12月下旬からちょっとおかしくなってきています。いま明けて1月4日(仕事始め)ですが、年末年始休暇あたりからおかしい。具体的には、なんかやる気がない、頭が重い、身体も重い。だから、なんとなく頑張って動けない。寝るしかない。これが午後になると顕著で、ほとんど毎日寝てました。夕ご飯を食べれない日もありました。親戚一同が集まっている宴席があった日ですが、私はお留守番。いい日本酒や美味しい料理がたくさんでていたそうですが、参加できないほどに弱くなっていたのでした。

こういうときは何をやってもだめで…ひさしぶりにソラナックス(わたしの場合はソラナックスが頓服薬なんです)を飲んでみました。すると…これがまぁ鮮やかに効いたんんです。最悪の状態から、ちょっと悪い状態くらいまで回復することができました。この3ヶ月位、頓服薬なんて持ち歩いてすらいなかった私にとって意外な出来事で、けっこうショックを受けていたりもします。

とはいえ、これがこころの病の特徴なんですよね。良くなったと思えば悪くなり、悪くなったと思えば良くなったり。私は一喜一憂の幅が広すぎる人なので(もっというと落ち込むときは地の底まで落ち込むタイプ)だいぶ心配ではありますが…頓服薬を予防的に飲んでみることで、なんとか毎日頑張って仕事ができないかな、と思っています。

冒頭にも書いたように、今年は再挑戦の年にしたい。そのために、なんとか自分のこころも飼い慣らしていきたい。同じような悩みをお持ちの方、一緒に頑張りましょう。