ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

調子が乗らない

いつも調子イマイチな私ですが、ここ最近、とみにその傾向が強いです。薬が強いのか、はたまた薬が効きすぎているのか、判断できません(泣)

本日の駄文

今週末から、お盆休み。おぼんぼんぼんぼおぼんぼん。コロナ前の水準に戻るであろう渋滞を回避すべく、昨日実家に戻ってきました。年老いた両親が迎えてくれましたが、なんというか、両親とも年をとったなぁ、と。私もいまのような悠々自適な生活が遅れるのも、あと数年なんでしょうねぇ…と感慨にふけったりしています。

調子が乗らない

なんだか、ここ一週間くらいの自分、調子が乗りません。それ、いつものやつやないかーい、というツッコミ、まさに仰るとおりです。こころの病にかかってからというもの、元気100倍!で仕事できるようなテンションで平日過ごしたこと無いのですが、それとはまた違うなにか、調子が上がりきらないまま、安定して低空飛行しているような、そんな感じなのです。

このブログを書くのにもかなり時間がかかっているし(いつもの3倍以上かけて文章を書いている)、集中力も続かない。あたまの中央から前の方にかけて、中くらいの漬物石がどーんと乗っかっている感じ。ガンガン頭が痛いとかだったらあきらめも付くのですが、なんというか、ギリギリ耐えれるレベルで「だるおも~」状態だからたちが悪い。

試しに、こういうときの私にとっての頓服薬「ソラナックス」飲んでみましたが、果たしてどう出るか。もしこころの病が良くない方向に行っていてやる気がでないのであれば、劇的にソラナックス効いてくれるはず。でも、もし薬の聞き過ぎで頭がぼーっとしているようであれば、ソラナックス効かずに一日ぼーっとしているはず。トライアンドエラーするしかないのですが、そうはいうても、自分の身体の不調の原因がわからない、なんだかもやもやします。

あと一週間でお盆休みです。そこまで、保つかなぁ。自分の身体とこころとよく相談しながら、なんとか休みにこぎつけたい。そう考えています。頑張れ、自分。