ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2024年の目標「再挑戦」

今年の目標は、再挑戦。挑戦して挫折することはたくさんあったけど、何度目かの再挑戦。仕事でも、プライベートでも。

本日の駄文

なんでも出来そうなとき、ひとにはありますよね。いわゆるゾーンに入っているとき。いまの自分、まさにそんな感じなんです。

2024年の目標「再挑戦」

今週のお題「2024年にやりたいこと」

今週のお題、まさに本日私が書きたいこととぴったり一致したので、ショートショートでお送りしたいと思います。

今年は、自分の再挑戦の一年にしたいと思います。まず、仕事。昨年前半はまだこころの調子が安定していないときが多かったので、休み休みの運転が多かったような気がします。ところが、この秋口から冬にかけての自分の安定した調子、そして仕事に対する情熱みたいなものが、またメラメラとしだしてきたんですよね。もう一回、やってやるか、と。

仕事だけではなく、プライベートでもそう。先週の日曜日がその最たる例なんですが、PMの自分のテンションの下がり具合といったら半端なかったんです。もう何もしたくない、とにかく自分で自分を守りたい、だから寝る、みたいな。でも、気になっていたLiveに、頑張って顔を出してみたところ、想像以上のリターンをもらうことが出来ました。こんなに世界は楽しいことに溢れているのか、と。

体力、気力。年を経るごとにどんどんなくなってきているのは自分でもわかります。でも、挑戦することに年齢は関係ない。できることは昔の自分よりも狭くなっているかもしれないけれど、いまよりも自分のできることは増やしていきたい。もっと人間的にも大きくなりたいし、精神的にも豊かな、充実した生活を送りたい。ここ何年も思っていなかった、そんな「前向き思考」が戻ってきつつあります。

だから。今年は挑戦の年。何度めかの再挑戦ではありますが、なんどだって再挑戦はできる。うまくいったら儲けもの、うまくいかなかったら残念だけど、またやり直せば良い。そんな気概を持って、今年一年過ごしていければいいな、と思います。

最後に。今年は年頭から非常に暗くなる出来事がたくさん続いています。現在厳しい状況に置かれている方を思うと、大変に心苦しい。でも、そんなニュースに自分が負けてたまるか、って思います。そう思うとき、SNSも考えものですね。SNSは便利だけど、罵詈雑言やフェイクニュースに溢れているところに身を置いてしまうと、影響を受けやすい自分、すぐやられてしまいますね。SNSからすこし距離を置こうかな、と思っています。Twitter、Facebook、Instagram。あらゆる情報との繋がり方も考えなきゃ、ですね。