ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2024年2月)

珍しく一週間放ったらかしにしていたブログですが、最近調子がいまいちのときも多く…。やっぱり調子の波はありますね。

本日の駄文

昨日、久しぶりに友人の吹奏楽の演奏会を聞きに行きました。友人はそれなりに頑張っていましたが、他の楽団を知ることができるというのはいい機会。この人うまいなぁ、とか、この指揮の先生はこう音楽を表現するんだーとか、新たな気づきが発見に繋がりますよね。

近況報告(2024年2月)

2月は、かなり寒暖差が激しい時期でしたね。横浜でも雪が降ったかと思えば、GW明けの気温を思わせる陽気の日があったりして、まったく自律神経に優しくない。主治医の先生も仰っていましたが、こういう変な天候のときは調子を崩してしまう方も多いらしく…私も例に漏れずそんな一人となっています。

1月の終わり頃からどうもおかしい日が続いていて、仕事中に1日持たずに横になって休憩することもあったくらい。仕事したくない病(やるきない病)の発症ともまた違う感じが続いてしまい、最近は月に一度の通院となっている2月中旬の定期通院でトフラニールの量が倍量(10mgx4)に増えました。倍、とはいっても以前は5倍量(10mgx10)飲んでいた薬ですから、私にとっては大したことなさそうと思っていたのですが。

飲んだ次の日あたりは「あ、いいかも」なんて思うのですが、3日位経つと「あ、やばいかも」なんて思うのもいつものとおりで、あまりに調子が乗らずに半日休暇を頂いてみたりして。やはりいきなり倍量は辛かったので、1.5倍量(10mgx3)にしてみたところいい塩梅に落ち着いて、なんとか毎日過ごせています。まだ若干怪しいですが。

最近は花粉も飛びまくっていて、気分の落ち込みと合わさってダブル/トリプルで厳しい日々が続きますね。なんとかいい感じに物事を進められるように、この期末月も、するりと乗り越えていきたいところですねぇ。