ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ビジュアル系miniPC、AceMagicを試す。

すごい使える(&見栄えが良い)miniPCを購入しました。その名は、ACEMAGIC。ビジュアル系で使いやすい、一芸に秀でたminiPCだと思います。すごいオススメ。

本日の駄文

艦これ、新春任務、ようやく終わりました…。やっと震電改にたどりつきました。さほど苦労しないと考えていた自分が甘かった、大ハマリ。都合、出撃回数は100回くらい、やまむさコンビ、赤城加賀コンビを使ったおかげで資源も鬼の速さで減っていき、久しぶりに精神をすり減らす時間となりました。でも、クリアできました。達成感ハンパない。よかったー。

ビジュアル系miniPC、AceMagicを試す。

新春。ようやく新年のお屠蘇モードも落ち着いてきました。仕事もようやく動き始め、やらなければいけないこともたくさん降ってきています。が、なんかわたしの心の調子がいまいちなのは相変わらずで…。こういうときは、よくない兆候。そう、無駄遣いに走りやすいんですよねぇ。

ということで、今回購入してしまったのは、miniPCです。わたしの周りで流行っているのは「MINISFORUM」です。とくに、UM760 Proとか購入する知り合いが多いです。確かに、32GB/1TB、Ryzen5 7640Hs。性能面でしっかりしながら、この小ささ。それでいて「怪しくなさそう」というもっぱらの評判です。価格的にもいい。この性能でクーポン込みで8万円を切った値付けはいい線いってます。

が、わたしはちょうど年末に散財したばかり。miniPCは使い所がたくさんあるとて、そう簡単に高い品物は買えません。miniPCは都合いま2台持っていますが、どちらも「低価格機キラー」として一斉を風靡したN100が出る前の機体。Celeron4000番台/5000番台はちょっとだけストレスを感じるので、どうしても日常使いからは足が遠のきがちとなっておりました。

そんな中…。Amazonをさまよっていた私が見つけたあるminiPCに、一瞬でこころを奪われてしまいました。そのメーカーの名は、ACEMAGIC。聞いたこと無いメーカーですが、なんといっても特徴的なのはそのビジュアル。縦置き前提でくんであると思うのですが、miniPCをminiPCとして最大限活かせるような仕組みがてんこ盛りでして。

  • 縦置きすると、前面にLCDがついていて、CPUの温度や消費電力がわかる!
  • 縦置きすると、USBポートは筐体上面に4つついている!(USB2.0*2,USB3.0*2)
  • 縦置きすると、背面に有線LANポートが2つついている!
  • 縦置きすると、背面にHDMI出力が2つついている!(DisplayPortではない!)
  • 縦置き用のスタンドがマグネット式でついてくる!
  • メモリと増設M.2(SATA…)のアクセスも、マグネット式の蓋をあければすぐ!
  • こんだけギミックいろいろついて、クーポン込みで23,000円で購入できる!(N97搭載の場合は25,000円になります)

なんというか、その設計思想やギミックにグイグイ心惹かれて…翌日には私の手元に届きました。そして昨夜インストール/初期設定までおわりましたので、簡単にレビューしてみたいと思います。

十分使える性能(N100)

最初心配したのは、安かろう悪かろうというところです。正直、1年前のこの価格帯のminiPCは処理能力に不満がありました。Webをみるにもワンテンポ遅れたり、メモリが足りないのか動作がおぼつかなかったり、だましだまし使っていた記憶があります。

が、N100は本当にすごいです。確かにすこしだけ重めではありますが、office作業をする分には遜色ない出来です。いままでのminiPCはなんだったんだ、というくらい素晴らしい出来。コスパは間違いなく過去イチを更新です。

考え尽くされた筐体(ACEMAGIC)

この筐体、見た目からそれなりに良さを感じていましたが…すごく考えられて作られています。特徴は前述の通りですが、そのすべてが非常に使いやすい。強いてあげればUSB3.0給電だったら完璧でしたが、おそらく前面のLCDをonするにはACアダプタが必要だったのでしょう。

そんなマイナス面を差し置いても、とてもとても使いやすく作られています。改造はしやすいし(SATAのM.2しか刺せない、いまどきSATAなんて見ないよ…)、OSはきちんとWindows11Proが入っているし(確認したらN100はVLでした、N97の個体はOEM版が入っているらしいので、ちょっとVL不安だけど)、なんというかそういった気がかりな点を除けばパーフェクトの出来です、素晴らしい。

LANの口も2つあるので、LinuxをインストールしてLAN二本差しでチーミングすればNAS運用もし易いでしょうし、HDMIが2口あるのでデュアルモニター運用もしやすいでしょうし、なんといっても普通のminiPCと比べて決定的に良い点は、ディスプレイ。時計が表示されたりするのが、なんと有用なことか!モニターの横or下にちょこんと置いて使うことを考えれば、こんなにステキなギミックを安価に購入できるのはすごいと思います。

ということで、miniPCを1個手配しようとしている方、N100のものをお探しの方がいれば、この子をすっごいおすすめします。他にはない見た目は、個性。絶対満足できると思いますよ。梱包も丁寧だし、日本語の説明書も入っているし、きちんと技適マークも入っているし、高級感がプンプン。そのうち大流行すると思いますよ。