ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ケーブルが捨てられない

部屋を断舎離していたときに出てきた、大量のケーブル類。気がつくと、ケーブルに埋もれて生活している…。

本日の駄文

昨日も冷たい雨が振りましたが、今朝も寒いですねぇ。寒中、一年で一番寒い時期なんだそうです。着込んでなんとか乗り切りたいですねぇ。

ケーブルが捨てられない

以前、こんな記事を書きました。

hamabasso.hateblo.jp

で、ケーブルの置き場所なんですが…結局レターケースを購入しました。棚に収まってひどく快適になりました。あるべきところにあるべきものが置いてある、という感じがしてとても捗っています。

で。現在ケーブルの断捨離中なのですが…とってもいらないケーブルが多いこと多いこと。ケーブルが無くて繋げないのがストレスなので、常にAmazon先生や秋葉原に行ったときに調達してくるのですが、それにしても、未開封のケーブルだらけ。今回は、出てきた「いらない」ケーブルたちをランキング形式にご紹介したいとおもいます(笑)

第3位 USB(B)-USB(A)ケーブル

通常のUSBケーブルです。昔はプリンタやらなにやらで本当によく使ってましたが、いまではほとんど使っていません。いま利用用途は「PC-DAC間ケーブル」くらいですかね。これも音響用のケーブル使っているので、昔ながらの100円ケーブルは余ってしまって仕方ないところです。(100円のケーブルと3000円のケーブル、10000円のケーブルの音の聴き比べをしたことは無いのですが、なんとなく心情的に…)

第2位 HDMIケーブル

これもいつの間にやら増殖しました。昔、TV周りを組んだときは足りなくて苦労した経験があり、なにかのついで買いばっかりしていたら、だいぶ残念なことに…。グラボから生えるDisplayPortのケーブルまで含めると、それこそ大変な量です。HDMI-DisplayPortの変換ケーブルも結構な数があって、なんで今になって変換コネクタにしなかったんだろう…(ケーブルだらけで困ってしまう…)という後悔です。いま利用しているケーブルは、ほぼほぼホーリックが多いですかね。

第1位 MicroUSB-USB(A)ケーブル

ダントツで不動の第1位、それはMicroUSBケーブルです。ガジェット系を購入したときにおまけで充電用でくっついてくるMicroUSB。これが本当に部屋の中からバシバシでてきます。何を買ったときにもらったかは知らないので、良品なのか粗悪品なのかもわからず…結果、今回断捨離で一番捨てるケーブルとなりました。

自分で購入した、必要なケーブルしか残さない、という強い決意のもと、MicroUSBケーブルは、AmazonBasicsのケーブルか、自分で購入した両面刺しできるケーブルの2通りしか残してません。10本以上捨てたかな…頑張って捨てよう…。