ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

私なりの国内ホテル予約ノウハウ

旅行に行く際の、わたしのホテル予約術をまとめてみました。みなさんのご参考になれば。(個人的な備忘録も兼ねているので、ノウハウ詰め込みました)

本日の駄文

今日は雨。なのにとてもくしゃみが止まりません。私は、あさイチが花粉がいちがんきつくって、起きがけにくしゃみが止まらなくなることが多いのですが…いやー、花粉症の方には辛い時期ですね、なんとか一緒に乗り越えましょう。

私なりの国内ホテル予約ノウハウ

みなさま、GWの予定はもうお決まりでしょうか?今年は曜日の並びがあんまりよくなく、前半戦と後半戦で分かれそうな気がしていますが…私は前半戦に1日休みをくっつけてどこか遠出しようと思っています。今回も遠くの街まで行こうと画策中、無事に飛行機の予約がとれましたのでビューンと飛んでくる予定です。昨今の円高の事情を考慮し、もっぱら行き先は国内です。海外情勢もちょっと不安定ですし。ということで、私の旅行術をここでご紹介しようかなと思います。どなたかの参考になれば。

飛行機編

で。国内の飛行機の最安値で予約する方法はだいぶ確立されている感じがあります。スカイスキャナーが鉄板!と世の中のyoutuberがおっしゃっていて、たしかに私もそのとおりだとは思います。思いますが…

国内に限った話をすれば、各航空会社の「セール運賃」がすごくすごく安いです。

  • JALなら、2ヶ月に1回くらいおこなわれる「タイムセール」
  • ANAなら、29日におこなわれる「ANAにキュン!」

2社以外でもかなり安い運賃を出している航空会社は多くあって、peachやジェットスターなんかは本当にお得だと思います。ただ、私には使いづらい。私は横浜住まいなので、成田まで出るのに2時間以上&片道2,000円くらいかかるので、それを差し引くと羽田発着の2社を選びたいところです。ついでにいうと、JALのマイル貯めたいし。(今回も前回もANAのセール運賃が取れたので、なくなく青組で飛びますが…)

JALにしてももANAにしても、格安運賃は時間勝負のところがあります。特に熾烈なのは、JAL。販売開始の寄る0時にPC前に張り付いて待機していたとて、「待機室」(お仕置き部屋?)に飛ばされて、じりじり待機した挙げ句に売り切れ…というパターンがよくあります。それくらい、大変。ANAは割りと取りやすいイメージです。

ホテル編・はじめに

今回はこのホテル編が書きたくて。というのも…

世の中、昨日(2024/03/04 20:00~)楽天スーパーセールが始まりました。これがすごく安くて…という話題を書きたかったんですが、これが結構しょっぱいというか…楽天を悪く言うつもりはありませんし、事実楽天経済圏のなかでお住まいの方にはとてもフィットするセールなんですが、クーポンとかタイミングが合わないと劇的に安くならないんですよねぇ…もう少し頑張ってよ、楽天…。応援してるからさぁ…。

ホテル編・1.まずおおどころを調べる。

まず、その都市にどんなホテルが点在しているのかを調べます。私は問答無用でまずドーミーインを探してしまうほどのドーミーイン芸人なので、その都市のドーミーインがあればまずは第一候補に挙げます(それくらい気に入っている)続いて、対抗として2、3個ホテルを挙げます。このへんはyahooでも楽天でもなんでもOKです。

例として、昨年末に水戸に行ったときのことを挙げますね。水戸にもドーミーインがありましたので、まずはそこが第一候補です。他に、手頃な安いホテルをいくつか探して挙げました。このときの対抗はアパホテルでした。(とにかく安かった)あとは、探すポイントとしては「大浴場の有無」や「朝食の評判」「ホテルのロケーション」などが気になるポイントです。

ホテル編・2.立地を調べる。

次に、そのホテルがどこに存在するかをGoogleMapで探します。あまり他の方がやっていない方法だと思いますが、これがかなり使えます。その都市のどのような場所にホテルが建っているかを確認でき、かつ日程を打ち込むとホテルの空き状況まで確認してくれるというスグレモノなんです。

例として、水戸のドーミーインは街のまんなかに位置していたし、このときの目的地(水戸市民会館)までも徒歩圏内ということを確認しました。アパホテルはもう少し駅寄りでしたが、とにかく価格が安かったのが気に入りました。

ホテル編・3.口コミを調べる。

ドーミーインだったらほぼ間違いないのであまり口コミまで読みませんが、気になったホテルの口コミは一通りチェックします。google、yahooトラベル、楽天トラベルくらいまで読めば一通りの感触はつかめるかと思います。4.0以上で優秀、4.3くらいあれば超優秀、4.5以上あればなんかすごい宿です。

例として、水戸のアパホテルもひと通り見ました。問題なさそう。ここで結構悩みましたが、今回はドーミーイン取りました。最後は大浴場の誘惑に負けました…。(オジサンは大浴場のある宿に行きがち)

ホテル編・4.予約するときは複数サイトで確認。

鉄板中の鉄板過ぎてあんまり書くのも何なのですが、いざ予約、という段階では、複数サイトをチェックします。私の場合は最低でも3サイト見ます。

  • GoogleMap上で出てくるサイト(聞いたことないサイトを覗いて一番安いサイトを見に行く)
  • トラベルコ(GoogleMapと同じく比較サイトですが、Googleに載っていないサイトまで引っ掛かる事が多い)
  • Expedia(GoogleMapと同じく比較サイトですが、海外系のサイトに強い)

この3つの中で引っかかる常連は、yahooトラベル、楽天、agoda、じゃらん等が強い印象ですね。yahooトラベルはpaypayポイント即時還元で安く予約できることが多く、楽天は前述のクーポン割引が強烈なことがたまにあります。agodaはたまにびっくりするくらい安くなりますし、じゃらんはGoogleの網の目をすり抜けて安いことが多い感じ。

私が前回水戸に宿泊した際は、やっぱりyahooトラベルが安かったので、そちらで予約しました。(yahooプレミアム会員だとpaypayポイントも還元率よくなるようなので、このためだけに月500円yahooにお布施するのもありかもしれません)

ホテル編・5.どうしても泊まりたければ、時間をかける。

私の前述の例では、泊まるところにこだわりがなかったので上記で良かったのですが、たとえば、某アイドルのコンサート前や受験シーズンなど、宿が極端に取りづらいこともあるかと思います。どこに行っても空いてない。そんなときの対策です。

  • まずは、どうしてもそこに泊まらなければならないかを検討する。ホテル名指定だったら仕方ないですが、たとえばターミナル駅で取れなくても一つ隣の駅であれば取れるケース、割とよくあります。
  • GoogleMapで検索しても満室の場合。これはGoogleが調べた限り満室、ということなので、他のサイトで空室を抑えていることがあります。国内大手旅行代理店(JTBや近畿日本ツーリスト等)、海外系サイト(agodaやホテルズドットコム)なんかも探してみたりすれば、意外にに空いてることがたまーにあります。
  • キャンセル待ちであれば、他の方がキャンセルしてもキャンセル料がかからない日(3日前とか)まで粘ってみるのも一つです。が、最悪宿がとれなかったら路頭に迷うことになるので、あまりオススメできませんが…

ということで、私なりのノウハウをいろいろご紹介してみました。楽しいGW、過ごせるように私も宿探し頑張りまーす。

楽天トラベルが良いのは、こういったふるさと納税も活用できるところ。毎年ふるさと納税を余らせてしまう方であれば、こういった使い方も一考ですよ。