ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

近況報告(2021年8月)

ここ最近の自分の調子、定点観測です。いったんだいぶ良くなりましたが、8月になってまた少し下降気味。なんだかなぁ。

本日の駄文

本業(というのでしょうか?)がここ最近ちょっとずつ忙しくなってきました。これも少しは嬉しい自分の身の回りの変化なのかもしれません。ブログの更新も毎日を目標にしてはいますが、ポコポコ穴が空いている日は多忙につき更新ができていない、とお察しいただければと思います。決してネタがないから、ではない、はず。。。

近況報告(2021年8月)

最近すこしご無沙汰だった、自分のこころの病についての定点観測です。

まず、7月。7月に入った当初はなかなか調子が良かったのです。おかげさまで薬の量もだいぶ減りました。一番大きかったのは何かなぁ、トフラニールがだいぶ減ったところでしょうか。トレドミンも25mg/dayに減り、結構いい感じで過ごせていたのでした。7月頭までは。

ただ、この頃から強烈な暑さと湿度にやられていきます。俗に言う、夏バテ。週イチ、定期的に通っていたジムも、緊急事態宣言とともに行くことを自粛したりしていて、身体を動かさない、クーラーの効いた部屋で一日中過ごす、あんまりお腹もすかない、日によってはあまりアルコールも飲まない(!!!)という過ごし方で、夏休みはいる前は結構ぐったりしていました。

そんな状態で突入した夏休み。とにかく体力の回復に務めました。どこにも行かない(行けない)状態で、朝から昼から夜までゴロゴロ、そんな日が3~4日あったでしょうか。これで完全回復したと思っていたのですが、実はそんなこと無く。

休み明けの一週間もダル重気分が続き、今週月曜に主治医の診察で相談させていただいたところ…「少し調子を崩しているみたいだから、薬を若干もとに戻しましょうか」というありがたいお言付けを頂きました。いままで順調に減薬できていたのに、ここに来てまた戻るのー?と悲しい感じでしたが、まぁ、仕方ない。果たして、薬を戻した翌日はかなりパリッと薬が効いて好調だったので、さすが主治医、といったところです。

ということで、現在は「三歩進んで一歩下がる」といった感じです。とりあえず現在飲んでいる薬の種類とその効き目について整理しておくと…。

  • トレドミン(50mg/day)現在の主役。これを今週1錠→2錠に戻したところ、かなり頭の切れ味が戻り普通の生活ができるようになりました。足りていなかった8月上旬は頭ぼんやり、倦怠感がひどい感じでした。
  • トフラニール(60mg/day)サブ。多いときは一日120mg/dayでしたから、そこと比較するとだいぶ減りました。トレドミンの補助的な感じでしょうか。
  • エビリファイ(6mg/day)サブその2。若干弱いかなぁと思っていますが、現在の安定具合には不可欠かな、と。
  • バリリン(75mg/day)朝・昼・夕で飲んでいる唯一の薬です。これ単体では効いた感じはしませんが、これも気分を安定させる効果があるんですって。
  • レンドルミン(0.25mg/day)睡眠導入剤。わりと今はこれがあっている気がします。ハルシオンやマイスリーだと最初しか効かない気がしていて、これだと夜21時~朝5時まですっきり寝ることができます。

いままで飲んでいたソラナックスは頓服で利用しています。ソラナックスの効き具合は、以前は爽やかにパリッと効いていたのですが、いまはそんなに効かないかな、むしろ飲むと頭がぼんやりする気がする。無理して頓服飲む必要もないくらいなので、まぁここは無理せず。

ともあれ、今週もこれから残暑(というよりも猛暑!)が続いていく予報がでています。あんまり自分の調子に一喜一憂せず、日々健やかに過ごしていきたいものです。(流行病にもみなさま十分にお気をつけて!)