ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

(注意喚起)メルカリみくじ2024を騙った迷惑メール

私のところに届いた詐欺メール。メルカリを騙ったそれっぽい内容でした。だんだん日本語の質も上がってきましたね、危ない危ない。

本日の駄文

昨日は、人事絡みのもやもやが爆発してかなり塞ぎ込んでしまい、結果会社を休んでしましました。子供みたいな感じではありますが、こうでもしないと自分のなかのモチベーションの釣り合いがとれない。いいよね、どうせ。下っ端だから。

(注意喚起)メルカリみくじ2024を騙った迷惑メール

昨夜、こんなメールが届きました。

【メルカリ】おめでとうございます、抽選の資格を取得されました。

わたしもたまーにメルカリ利用します。で、それなりにメルカリからもメール来ます。メールのfromも「no-reply@mercari.jp」ですし、そもそもメルカリの企業スタンスもそこまで信用していないので(爆)、メール件名も「変な日本語だなぁ」と思ったくらいで、あまり疑うことなくメールのURLをクリックしようと思いました。

が、ちょっと私の第六感が「怪しい」と思いました。

色々調べてみたら、やっぱり詐欺メールであることがわかりました。

メール記載のURLをクリックすると、メルカリを模したサイトに誘導され、メールアドレスとパスワードを入力してログインするよう促されるそうです。が、正しいメールアドレスとパスワードを何回入れても弾かれるそうです。ここで情報を抜かれて、メルカリや他サイトで悪用されるんですね。いやー、危ない。

今回の詐欺メールはなかなか手が込んでいて、商品自体もしょっぱい(それっぽい)あたりがなかなか信憑性があります。みなさまも十分お気をつけて…。