ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ahamoに早速申し込んでみた

ahamoの契約開始日。10時と同時に契約プランの変更を実施しました。予定されていた「混雑で待たされる」なんてことはなく、拍子抜けするほどあっさりとプラン変更が完了しました。docomoの対応、素晴らしい、ブラボー。(2021/3/30 料金プラン部分を訂正)

本日の駄文

やーっと今週も終わりです。今週は腹痛(というか胃痛?)に始まり胃痛に終わる一週間でした。なんでだろう、そんなに仕事上のストレスを感じているのかしら、私。

ahamoに早速申し込んでみた

スマホ料金を安くしようぜ計画を立て、わたし、考えに考えました。その過程は前回の記事をご参照いただくとして。

hamabasso.hateblo.jp

で。今回結局選んだ組み合わせは、なんだかんだで信頼性のあるdocomoのニューブランド、ahamoと楽天モバイルの併用です。そのうちの片方、ahamoの契約開始日は、本日2021/3/26 10時から。Internet経由での申込みしか受け付けないというデメリットを払拭して、すんなり開通といけるかどうか。そのドキュメントです。 ちなみに、私は現在docomo回線を契約中で、SIMの契約プラン変更という「契約変更」にあたるものでした。

~変更中 正味10分で処理完了~

なんと、まったくなんのエラーもなく、また(予想された)混雑しすぎてサーバが繋がらないということもなく、あっっっっというまに私はdocomoのahamoプラン(という言い方が一番正しいと思う)に変更が完了しました。ちなみに、アンテナピクトは「docomo」のまま。今までdocomoに払っていた金額が約2,300円。それが3,000円弱になるというのは少しだけ身銭を切るような格好にはなってしまいますが、いままでのデータ利用量が1GBを超えないようにおっかなびっくり使っていたのと訳が違います。docomoの高品質なデータ回線が使えて、20GB、20GBですよ奥さん!なんだかすごく得した気分です。

契約のときに気をつけることは…とりあえず、dアカウントを事前に作成しておくとかなり楽だ、ということでしょうか。また、二段階認証を実施している場合は、dアカウントのID、パスワードの他にもメールアドレスへセキュリティーコードが送られるので、すぐに確認できるようにPCを広げておくか、スマホの画面でGmailやYahoo!メールを見れるような状態にしておくことがポイントですかね。

そして、ちょっと気になっていた料金。私の場合は、3月分はギガライトの金額そのまま3月からahamoの金額になっておりました。きっちり3月以降3,000円になる、ということのようです。

いやはや、ahamo。確かに念押しのためのチェックボックスをチェックする画面は色々有りました。ギガライトのプラン変更ですよ、通話は5分無料になりますよ、20GBを超えた場合は通信制限1Mですよ、とかね。でもそれ以上に、ここまでスムーズに変更できたことは拍手を贈りたい。LINEMOとかは相当当日すったもんだがあったみたいですからねぇ。企業努力にも拍手、といったところでしょうか。以上、現場からのご報告でした。

もしahamoと一緒にスマホを購入するのであれば、iphone11になります。ケースは毎度おなじみになりますがSpigenを是非。いつも信頼できる作りの、しっかりしたメーカーだと思います。 

(追記:2021/3/30)

なんだかahamo、最初はすんなりとプラン変更できていたようですが、その後の処理がまったく追いついていないみたいで、今の所プラン変更の受付を一時中断しているみたいですね。なんということでしょう~。。。それだけdocomoの回線が世の中から信頼されているということなのでしょうねぇ。うーん、改めて恐るべし。