ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ヒラ社員から卒業したい

今回も自分のもやもやです。なんだかすごい嫌な感じ。

本日の駄文

先月からそうなのですが、今週は花粉がひどくて本当に大変です。特に、目。目が痒くてつい触ってしまう→その後癖になって目を擦る→イタイ、というコンボです。ツライ。

ヒラ社員から卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」

先日、毎年憂鬱な人事異動の記事を書きました。

hamabasso.hateblo.jp

この記事からほぼ1週間経過して。だいたい社内の人事異動の様子もつかめてきました。昔ほどではないですが、やっぱり「ありえない」人事異動も多くって。相変わらずそんな内容を聞くたびに悲しみにくれる日々を過ごしているのですが。

つい今朝も、自分の所属している部署での人事異動(転入・転出・定期昇格)のニュースを知りました。前述の通り、私はまったく変わらず(部署も職位も)なのですが、現在の職場の人事制度が若干変更になったことにより、給与の支給額が変わるそうです。ボーナスは年1回。月額報酬は少し増えるようですが、代わりにボーナスが1回なくなるんだそうで。月収の増加分なんてあっという間に消えてしまう代わりに、ボーナスが1回になるインパクトのほうがとんでもなく強いです。なんだかなぁ。

部署内の定期昇格も甚だ疑問符だらけです。結構な人数が昇格・昇給していることを知り、自分がその選外になっていることを知り。本当にやる気が無くなります。自分の身を削っていろいろな提案をしたり業務の改善活動を行ったり、果ては使えない上司の代わりに旗振りまで頑張ったのに、自分の評価がゼロとは。本当にやる気が無くなります。

人事制度を問い合わせるにしても、うちの会社の人事はお近づきになりたくない人ばかり。先日もポータルサイトで「ヒラ社員向けに、制度変更に伴う教材を用意したのでお作法を知ってください」とか、そんな変な日本語しか使えない部長のコメントがあるくらい。人に対する依頼の方法とか、わかってないんじゃないの?アホな人事にアホな制度。ヒラ社員でいることを卒業したい私ですが、いまの会社を先に卒業しているかもしれません。すっっっごくもやもやします。いまのところで1年我慢するのか、よその部署に異動するよう掛け合ってみるのか、まったく違う部署に行くのか、はたまた会社をドロップアウトするのか。あぁ、すごくすごくもやもやします。わたしももう先が短いです。定年超えてまで働くつもりはありません。限られた時間をどうするか、考えなければならない時間なのかもしれません。