ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

iPhoneからiPhoneへの機種移行手順(2023年9月)

新機種への移行手続き。Androidはしょっちゅう機種変更してましたが、がっつり利用している自分のiPhone機種移行はあまり経験ありません。手順まとめておきましたよ。

本日の駄文

ようやく、ようやく今年の長かった夏の終わりが近づいています。今日の最高気温こそ30℃のようですが、真夏日、いや猛暑日続きだった今年の夏。いやー、辛かった…。旧に寒くなりそうな気配もありますので、風邪ひかないように気をつけないとですね。

iPhoneからiPhoneへの機種移行手順(2023年9月)

いよいよ、明日はiPhone15の発売日です。明日はいろいろと忙しい一日になりそうですが、iPhone、当然買っただけでは使えません。今使っているiPhoneからデータやらなにやら移行しなければなりません。これって結構面倒くさそう。以前はAndroidを日常的にとっかえひっかえしていた私ですが、実はiPhoneをがっつり使って移行作業を迎えることは過去数回しかありません。

以前はiPhoneをそこまで有効活用していませんでしたが、今ではApple沼にどっぷりハマっています。今回はそんな私の母艦であるiPhoneの切替時、なにをどのような手順で移行すればよいのか。そんな私、ついAppleに電話で問い合わせしたりしました。そんな自分の備忘録です。もしみなさまにもご参考になれば。

何もわからない方向けのわかりやすい動画

基礎知識すら全然わからん、とにかくなんかまとまっている情報ないの?と思っている方も多いかと思います。youtubeをいろいろと見ていた私、いちばん簡潔にわかりやすくまとまっていると感じた動画がこちら。


www.youtube.com

非常にわかりやすく、必要最低限ですが確実に移行ができます。17分ちょっとの動画ではありますが、見ていただいて損はないと思います。ぜひ。

時間のない方&手順をある程度ご存じの方

ある程度の知識がある方や、明日の私向けのメモが下記のとおりです。最低限の必要情報のみ記載しております。要点だけまとめてあります。

  • 古いiPhoneからのバックアップはiTunesを利用する。バックアップを取っていれば基本的にすべてのデータが復元される。
  • Androidと異なり、ウォレット内のデータもすべて初期化されるので、容赦なく初期化して大丈夫。モバイルSuicaを利用している場合は、旧iPhoneのデータを一旦消去しておく必要あり。
  • Lineのトークまで含めてバックアップする場合は、設定→バックアップ・引き継ぎ→トークのバックアップ を選択しておく。新iPhoneでは「かんたん引き継ぎQRコード」を利用する。
  • 各種ゲームに関しては、クラウドにデータ保存できるようなものはログインしておく。(例:ドラクエウォーク)同様に、各種金融機関(例:三井住友銀行のアプリなど)に関しても、バックアップ復元後の新iPhoneで起動できることを確認してから旧iPhoneを初期化する。
  • 以前は、AppleWatchのペアリングを切っておく必要があったが、今回(iOS17)からはAppleWatchの内容含めて復元してくれるらしい。(電話問い合わせした際におにーさんが親切に教えてくれました)
  • 旧iPhoneはかならず「iPhoneを探す」をOffにすること。(旧iPhoneを初期化する際に聞いてくるので、必ず選択肢を間違えないこと!)

という要点があった上で、わたしが行うiPhone15Proの具体的な移行方法は、

  1. LINEのトークのバックアップを取る。
  2. PCにiTunesをインストール。
  3. iTunesと旧iPhone(iPhone13Pro)をつなぎ、バックアップ。
  4. 新iPhone(iPhone15Pro)とPCをつなぐ。
  5. iTunesから新iPhone(iPhone15Pro)を復元。
  6. 新iPhone(iPhone15Pro)でLineを起動。「かんたん引き継ぎQRコード」を利用してトーク内容を戻す。
  7. 新iPhone(iPhone15Pro)で起動することを確認する。特に、銀行系アプリ、ゲーム系アプリはデータが引き継がれていることを確認しておくこと。
  8. 旧iPhone(iPhone13Pro)を初期化。必ずiPhoneを探す をOffにする。

という形になります。

そんなわけで。

いよいよ明日は新機種の発売日。わくわくですね。一緒に楽しみましょう!

Magsafe用の充電器まで買ってしまいました。なんだかんだでとっても楽しみみたいです。自分。