ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

MAZDA3とカローラツーリング

一瞬だけ気の迷いで、カローラツーリングの新車を見に行ったお話です。たしかにいい車でしょう。だけど、ちょっと最近の新車、高すぎない…?

本日の駄文

あんまり平日にBlog書けないことを見越して、祝日、書けるときに書いておこうと思っていました。ま、Blogとか毎日書かなくてもいいですけど、やっぱり書いておくといろいろ思ったことをあとから振り返ることができていいですよね。(とかいいながらGWは1件しか書けなかった自分)

MAZDA3とカローラツーリング

私の愛車はMAZDA3です。かれこれ3年ほど前に招き入れ、ほぼほぼノントラブルで週末の足として大活躍してくれています。やっぱりそのスタイルの良さは抜群で、いまでも群を抜いてセクシーだと思います。まだまだ乗るつもりです。

…という強い決意でいるのは間違いないのですが…すこしだけこのGWで決意が揺らいだので、書き留めておこうかと。そのライバル?の名は、カローラツーリングです。きっかけは、今回のGWでレンタカーで借りたアクアが思ったよりも好印象だったから。ハイブリッドもだいぶここ数年熟成されてきましたね。びっくりしました。ということで、おなじトヨタのパワートレインのカローラツーリングだと良いのではないか、というきっかけでした。

横浜のディーラーにも見に行きました。結果、止めました。理由は2つ。ひとつは、カローラツーリングの現物を見に行った時、少しだけトランクが小さい感じがしたんですよね。なんせいままで乗り継いできたゴルフヴァリアントと比較しても少し小さいカローラツーリング。前後の長さも左右の幅もすこーしだけ小さい。ま、いくら小さいとはいえ私の車を買う必須条件である「コントラバスが入るかどうか」は満たしているので根本問題にはならないんですけど。

もう1つは、単純に値段。カローラツーリングの乗り出し価格は350万円。カローラごとき、というととんでもなく失礼ですが、カローラで贅沢しようとすると350万円になるんです。ディーラーの方が概算金額を弾いてくれたのですが、その価格表はなんと399万円。メンテナンスパックやコーティングなど、それこそてんこ盛りにしてもらった私も申し訳なかったのですが…こりゃ、無理。いくらMAZDA3が車検通ったばかりだとして、仮に150万円で下取りしたとしても、残り250万円を現金で一括払いする懐の余裕はどこにもなく…(なんせ貯金すらまったくない状態ですので…)これはダメだ、と諦めるいいキッカケになりました。

車欲しい熱がちょっとだけ燃え上がったGWでしたが、思ったよりも早くその熱は鎮火してしまい。200万でカローラの新車買うくらいだったら、あと4年はMAZDA3で頑張れないかな、どうかな?という決意になりました。まーねぇ、10年乗るつもりでオプションてんこ盛りにしたMAZDA3ですから、比較するのはカローラではないのかも知れませんが…GWも明けたことだし、しっかり仕事しますかね…はぁ。