ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

細かいことを整理すると

細かいことを整理して、プロセスに細分化すれば、自分の仕事が見えてくるかもしれません。忙しすぎるとき、何に原因があるのか。原因を追求し、それを潰すことができれば、明日はもう少し楽な仕事ができるかも。

本日の駄文

最近、PC環境の整備に着手してしまいました。ちょっとだけ手を加える予定が、思いの外大改造になりつつあります。思わぬ散財してしまった感じもしていて。いったいこれで良かったんだろうか…すこし不安になったり。

細かいことを整理すると

ちょっと最近業務が忙しく、なんとなくブログを書く暇がとれない感じです。細かいことが沢山あると、自分は思考停止したり思考がスローダウンしたりするのです。やることが遅くなってしまい、結果的に仕事が遅れて他人に迷惑を掛けてしまう。そうならないように自分で自分の仕事の棚卸を定期的にやっておくことが大事ですね。

そんな中、先日「プロセス」に関する書籍を読む機会がありました。プロセスというのはチーズ…ではなく…よくある「手順」とか「手続き」とか訳されるものです。プロセスが集まって、日々の仕事をこなすということになりますが、この整理が驚くほどできていない。自分の中でも改めて思いました。

業務をすすめる上で、その基本となる「やり方」。イレギュラーばかりの仕事も、大局化していけばパターン化できることもある。今現在、この業務がどんなプロセスになっているかを考える。そうすると、自分の中でも整理ができてある程度仕事が見えてくる。ちょっと最初は面倒くさいかもしれませんが、整理してしまえばこっちのものなのかもしれません。

細かいことまで整理して考えるのは、もともと得意な方かもしれません。ただ、それが100個あると潰れてしまう。人間うまいもので、細かすぎるものは目に見えないようにフタをするようできています。そこから仕事が漏れていく。こうならないよう、今が踏ん張りどきなのかな。がんばれわたし。